キーワード 読書について56-「消える本、残る本」永江朗 編書房 2001年(1) /『ことばの風景』中西進 角川春樹事務所 1999年 ③【再掲載 2014.10】 [読書記録 一般]
今回は、11月21日に続いて、
「キーワード 読書について」56回目、
「消える本、残る本」の紹介 1回目です。
出版社の案内には、
「極端な新刊偏重に走る出版界。話題となっている本に一斉にむらがり、
一つのブームが終わるとそれをすべて捨て去り、また次のブームに群
がる。そしてひっそり消えていく本。しかし、確実に残る本もある。
いったい生き残る本とはどんな本なのか。消える本に焦点をあてた本。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「本がたくさん出てよい前提は2つ。『それぞれが違うこと』と『消費
者にちゃんと伝わりいつでも入手可なこと』」
・「残る本とは、誰かに影響を与えられずにはいられない本、誰かに影響
されて書いた本、常に誰かに参照される本」
・「スポーツでたたえるべきは勝者。敗れ去るものには、その健闘に拍手」
・「褒め書評が多い理由の1つに『誌面がもったいないから,けなすぐ
らいならその本を取り上げない方がいい』」
もう一つ、再掲載になりますが、中西進さんの
「ことばの風景」③を載せます。
☆キーワード 読書について56-「消える本、残る本」永江朗 編書房 2001年(1)
◇消える本残る本
1979年 出版点数 27177点
1989年 39698点
1999年 66621点 20年間で約2.5倍
□本の贋金化
本はたくさん出た方がいい?
前提
① それぞれが違うこと
クローン本が多い
② 消費者にちゃんと伝わりいつでも入手可能
日本の出版 再販制と委託制
洋書 「七掛け 委託6か月 終了時精算 」
↑↓
日本 一度仕入れ代金を払い返品すると返品分の代金バック
∥
出版社
返品が戻ってくる前に新刊をつくればよい
◎テープレコーダーとパソコンで簡単に作る
(リライター・ゴーストライター)
↓
オンライン書店
「本屋さんには欲しい本がない」
□残る本とは?
① 誰かに影響を与えられずにはいられない本
② 誰かに影響されて書いた本
③ 常に誰かに参照される本
◇ベストセラーを解読する
□「天才伝説 横山やすし」小林信彦・文藝春秋
ダウンタウン,ナインティナイン
「いじめ芸」
= 芸になっていない芸
ミスタービーン
志村けんのネタ本
自滅型
横山やすし
□「日本社会の歴史」(上中下)網野善彦・岩波書店
スポーツ
- たたえるべきは勝者
敗れ去るものの健闘に拍手
□「血と骨」梁石日 幻冬社
憎悪すべき人物
- 悪の権化
□「鳥頭紀行ぜんぶ」西原理恵子・朝日新聞社
責任から逃れない辛口と毒舌
□「理由」宮部みゆき・朝日新聞社
完全無欠の幸福な家庭のうさんくささ
□「マガジン青春譜」猪瀬直樹・小学館
□「史実を歩く」吉村昭・文春新書
新書
- 基礎知識
□「節約生活のすすめ」山崎えり子・飛鳥新社
三つのK
「健康」「環境」「倹約」
= 見栄を棄てる
□「消費なき成長」内橋克人・光文社
役人は浪費のすすめ
- 幼稚な発想
土建屋政治の発想と同様
□「リストラと能力主義」森永卓郎・講談社現代新書
日本型リストラの間違い
① デフレ下のタイミング
② 速すぎるスピード
③ 方向性
④ 能力主義の誤解
↓
◎人事部中間管理職こそリストラを!
現在の規制緩和,リストラの方向は間違っている
□「朗読者」ベルンハルト・シュリンク・新潮社
本を読むことの根元的な喜びに向かって
◇書評・インタビュー
□ベストセラーは意図的に作るもの
□褒め書評が多い理由
「誌面がもったいないから,けなすぐらいならその本を取り上げな
い方がいい」 『ダカーポ』デスク
オンライン書評
bk1 書評多く
書評家
池澤夏樹,荒川洋治,斎藤美奈子,坪内祐三
□新聞書評はおもしろくなくてよい
= 高齢化
◇個性派書店
「クラークケント」(長崎県有川町)
「ブックスステーション飯塚店」(福岡県飯塚市)
☆『ことばの風景』中西進 角川春樹事務所 1999年 ③【再掲載 2014.10】
◇「いきる」(1)
□いきる
命ふたつのなかに生きたる桜かな 芭蕉
「いける」→「いかす」
そのものの命を他者が与える
古代人の考え「別のものが命を生かす」
「自分の力で生きる」
~ つっぱり
= 昔は反逆者
かつての反逆者は,今日から見れば立派に自らの力を尽く
してきた人たち
明日を夢見ることは,人間生かされて生きることが不満で
自ら生きようとすることであった。
□中国も見渡す反逆児 - 藤原広嗣
◎あすはついにきのうでしかない
◎歴史とはうずたかく積まれた昨日のことだ
藤原広嗣 奈良時代(天平12年 740年に乱)
太宰府の次官に
→ 天平12年 天皇に意見書
「玄昉・吉備真備が政治を誤らせている」
↓
4日間 九州一円の兵に動員
「中央政府が言うことをきかないなら九州王国を独立させて
みせる」気概
→ △失敗
中国に渡ろうとしたが捕らえられる
夢
- 九州一円の隼人を率いて九州の王を称する
□性急すぎた改革主義 - 恵美押勝
天平宝字8(764)年9月恵美押勝の乱
押勝
= 藤原仲麻呂
孝謙女帝 ← 橘奈良麻呂クーデター未遂
政界は押勝の意のままに(一族独占)
官制を中国風に改めようとした
「中国風」に燃えた男
性急に過ぎた 理想主義者
反乱者になったのは孝謙女帝の寵愛が道鏡に移り焦った
- 奈良麻呂らを拷問で殺した冷酷な押勝が女帝の寵愛の衰え
故に焦燥し失脚していった人間ドラマ
□流沙のかなた真実求め - 高岳親王
真如(799~865)高岳親王(平城天皇 第三皇子)
「力遊に心有り,管摂に心なし」(空海)
皇太子からおろされた「薬子の乱」の結果
822年 四品位を返上して東大寺に 弘法大師門下
「皇子禅師」
老齢になり四国修行の旅の願いを調停に
→太政官符 VIP待遇
中国への渡航を願い出る
864年 洛陽に着く
→ インドへ
途中死去
□悲願に倒れた才人 - 伴善男
866年3月10日 応天門炎上 不審火
5ヶ月後
大宅鷹取が善男が犯人だと訴える
9月22日 伊豆へ配流
曾祖父 大伴古麻呂 橘奈良麻呂の乱に連座 拷問死
父 大伴国道 佐渡配流 20年間流人
→ のち恩赦 参議に
大伴善男 大納言に(大伴氏として133年ぶり)
大伴善男 小男 態度でかく身勝手ずるい奴
秀才 ~ 冷静 合理主義者
賢さは両刃の剣
長上のものに迎合
→ 皆の反発
応天門は別名大伴門
真犯人は藤原氏か源信?
有罪の根拠
取り調べの中で善男が偽証したから放火も善男の仕業
だと決めつける
→ 大伴氏・紀氏の13人が配流
「キーワード 読書について」56回目、
「消える本、残る本」の紹介 1回目です。
出版社の案内には、
「極端な新刊偏重に走る出版界。話題となっている本に一斉にむらがり、
一つのブームが終わるとそれをすべて捨て去り、また次のブームに群
がる。そしてひっそり消えていく本。しかし、確実に残る本もある。
いったい生き残る本とはどんな本なのか。消える本に焦点をあてた本。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「本がたくさん出てよい前提は2つ。『それぞれが違うこと』と『消費
者にちゃんと伝わりいつでも入手可なこと』」
・「残る本とは、誰かに影響を与えられずにはいられない本、誰かに影響
されて書いた本、常に誰かに参照される本」
・「スポーツでたたえるべきは勝者。敗れ去るものには、その健闘に拍手」
・「褒め書評が多い理由の1つに『誌面がもったいないから,けなすぐ
らいならその本を取り上げない方がいい』」
もう一つ、再掲載になりますが、中西進さんの
「ことばの風景」③を載せます。
☆キーワード 読書について56-「消える本、残る本」永江朗 編書房 2001年(1)
◇消える本残る本
1979年 出版点数 27177点
1989年 39698点
1999年 66621点 20年間で約2.5倍
□本の贋金化
本はたくさん出た方がいい?
前提
① それぞれが違うこと
クローン本が多い
② 消費者にちゃんと伝わりいつでも入手可能
日本の出版 再販制と委託制
洋書 「七掛け 委託6か月 終了時精算 」
↑↓
日本 一度仕入れ代金を払い返品すると返品分の代金バック
∥
出版社
返品が戻ってくる前に新刊をつくればよい
◎テープレコーダーとパソコンで簡単に作る
(リライター・ゴーストライター)
↓
オンライン書店
「本屋さんには欲しい本がない」
□残る本とは?
① 誰かに影響を与えられずにはいられない本
② 誰かに影響されて書いた本
③ 常に誰かに参照される本
◇ベストセラーを解読する
□「天才伝説 横山やすし」小林信彦・文藝春秋
ダウンタウン,ナインティナイン
「いじめ芸」
= 芸になっていない芸
ミスタービーン
志村けんのネタ本
自滅型
横山やすし
□「日本社会の歴史」(上中下)網野善彦・岩波書店
スポーツ
- たたえるべきは勝者
敗れ去るものの健闘に拍手
□「血と骨」梁石日 幻冬社
憎悪すべき人物
- 悪の権化
□「鳥頭紀行ぜんぶ」西原理恵子・朝日新聞社
責任から逃れない辛口と毒舌
□「理由」宮部みゆき・朝日新聞社
完全無欠の幸福な家庭のうさんくささ
□「マガジン青春譜」猪瀬直樹・小学館
□「史実を歩く」吉村昭・文春新書
新書
- 基礎知識
□「節約生活のすすめ」山崎えり子・飛鳥新社
三つのK
「健康」「環境」「倹約」
= 見栄を棄てる
□「消費なき成長」内橋克人・光文社
役人は浪費のすすめ
- 幼稚な発想
土建屋政治の発想と同様
□「リストラと能力主義」森永卓郎・講談社現代新書
日本型リストラの間違い
① デフレ下のタイミング
② 速すぎるスピード
③ 方向性
④ 能力主義の誤解
↓
◎人事部中間管理職こそリストラを!
現在の規制緩和,リストラの方向は間違っている
□「朗読者」ベルンハルト・シュリンク・新潮社
本を読むことの根元的な喜びに向かって
◇書評・インタビュー
□ベストセラーは意図的に作るもの
□褒め書評が多い理由
「誌面がもったいないから,けなすぐらいならその本を取り上げな
い方がいい」 『ダカーポ』デスク
オンライン書評
bk1 書評多く
書評家
池澤夏樹,荒川洋治,斎藤美奈子,坪内祐三
□新聞書評はおもしろくなくてよい
= 高齢化
◇個性派書店
「クラークケント」(長崎県有川町)
「ブックスステーション飯塚店」(福岡県飯塚市)
☆『ことばの風景』中西進 角川春樹事務所 1999年 ③【再掲載 2014.10】
◇「いきる」(1)
□いきる
命ふたつのなかに生きたる桜かな 芭蕉
「いける」→「いかす」
そのものの命を他者が与える
古代人の考え「別のものが命を生かす」
「自分の力で生きる」
~ つっぱり
= 昔は反逆者
かつての反逆者は,今日から見れば立派に自らの力を尽く
してきた人たち
明日を夢見ることは,人間生かされて生きることが不満で
自ら生きようとすることであった。
□中国も見渡す反逆児 - 藤原広嗣
◎あすはついにきのうでしかない
◎歴史とはうずたかく積まれた昨日のことだ
藤原広嗣 奈良時代(天平12年 740年に乱)
太宰府の次官に
→ 天平12年 天皇に意見書
「玄昉・吉備真備が政治を誤らせている」
↓
4日間 九州一円の兵に動員
「中央政府が言うことをきかないなら九州王国を独立させて
みせる」気概
→ △失敗
中国に渡ろうとしたが捕らえられる
夢
- 九州一円の隼人を率いて九州の王を称する
□性急すぎた改革主義 - 恵美押勝
天平宝字8(764)年9月恵美押勝の乱
押勝
= 藤原仲麻呂
孝謙女帝 ← 橘奈良麻呂クーデター未遂
政界は押勝の意のままに(一族独占)
官制を中国風に改めようとした
「中国風」に燃えた男
性急に過ぎた 理想主義者
反乱者になったのは孝謙女帝の寵愛が道鏡に移り焦った
- 奈良麻呂らを拷問で殺した冷酷な押勝が女帝の寵愛の衰え
故に焦燥し失脚していった人間ドラマ
□流沙のかなた真実求め - 高岳親王
真如(799~865)高岳親王(平城天皇 第三皇子)
「力遊に心有り,管摂に心なし」(空海)
皇太子からおろされた「薬子の乱」の結果
822年 四品位を返上して東大寺に 弘法大師門下
「皇子禅師」
老齢になり四国修行の旅の願いを調停に
→太政官符 VIP待遇
中国への渡航を願い出る
864年 洛陽に着く
→ インドへ
途中死去
□悲願に倒れた才人 - 伴善男
866年3月10日 応天門炎上 不審火
5ヶ月後
大宅鷹取が善男が犯人だと訴える
9月22日 伊豆へ配流
曾祖父 大伴古麻呂 橘奈良麻呂の乱に連座 拷問死
父 大伴国道 佐渡配流 20年間流人
→ のち恩赦 参議に
大伴善男 大納言に(大伴氏として133年ぶり)
大伴善男 小男 態度でかく身勝手ずるい奴
秀才 ~ 冷静 合理主義者
賢さは両刃の剣
長上のものに迎合
→ 皆の反発
応天門は別名大伴門
真犯人は藤原氏か源信?
有罪の根拠
取り調べの中で善男が偽証したから放火も善男の仕業
だと決めつける
→ 大伴氏・紀氏の13人が配流