「橋本治の古事記」橋本治 講談社 2001年 ② /「子どもを英語嫌いにしない11の法則」安河内哲也 学研新書 2010年 ③【再掲載 2015.7】 [読書記録 一般]
今回は、橋本治さんの
「橋本治の古事記」の紹介 2回目です。
出版社の紹介には
「読みつがれてきた魅力。あなたのそばに古典を。第一線で活躍する作
家が手がけた古典現代語訳の決定版シリーズ!日本最古の本『古事記』
が新しくよみがえる。イザナギ、イザナミの国生み、天の岩屋戸、八
俣の大蛇因幡の白うさぎ……など、だれもが知っているようで知らな
い日本神話が、いきいきとした現代語で語られる。」
とあります。
次々と神の誕生した様子が記されています。
読んでまとめた当時は、割合はっきりとしていたのですが、
時間が経った今、要約から記憶を再生するのが難しくなっています。
もう一つ、再掲載になりますが、安河内哲也さんの
「子供を英語嫌いにしない11の法則」③を載せます。
☆「橋本治の古事記」橋本治 講談社 2001年 ②
2.イザナギの命とイザナミの命
□「神代七代」(かみよななよ)
イザナギ,イザナミの命の2柱
神々が相談し,頼りなく漂っているばかりの国土をしっかり
と確かなものにする役目を与えた。天の沼矛(ぬぼこ)を授けて
命令
↓
天の浮き橋の上に立ち天の沼矛の先をおろした
最初の島
オノゴロ島 二神降りて「天の御柱」を立てた
↓
社を建てる
男女の交わり
→ 失敗1 手足のない水蛭子(ヒルコ)
→ 海に流した
失敗2 形も定かでない淡島 <声のかけ方の違い>
男から先に声
→ ① 淡路島
② 四国
③ 隠岐の島
④ 九州
⑤ 壱岐の島
⑥ 対馬
⑦ 佐渡島
⑧ 大倭豊秋津島(本州)
∥
大小8つの島々から
~「大八島国」 おおやしまぐに
その後6つの小さな島々
① 吉備の小島
② 小豆島
③ 大島
④ 姫島
⑤ 五島列島
⑥ 双子島
↓
日本の国土を生み終えると神々を生んだ
初 オオコトオシオの神 男性「大事忍男」
「これから大きな事を頑張って始めるぞ」
次 イワツチビコの神 男性 家の土台を作る石の神
イワスヒメの神 女性 家の土台を作る土の神
そして4柱 門の神・屋根の神 強い男性神
大きな建物の神・風に耐える住居の神
<家の神々>
オオワタツミの神 「偉大なる海」<海の神>
男女一対の港の神
河方面 男性 ハヤアキツヒコの神 <水の神>
海方面 女性 ハヤアキツヒメの神
<風の神><木の神><山の神><野の神>
オオヤマツミ(男) カヤノヒメの神(女)
<土地の神><霧の神><谷間の神><人を迷わせる神>
<船の神> <食物の神>
トリノイワクスフネの神 オオケツヒメの神(女)
「天の鳥船」
↓
大なる食物の女神が生まれた後大事件が…
◎ <火の神>をお産みになったイザナミの命が大やけど
3.イザナミの命の死
□火の神出産大惨事
口からげろ → 鉱山の男神と女神
大便 → 粘土の男神と女神
小便 → 噴き出す水の女神
ワクムスヒの神「和久産巣日」
若々しい生命力の神
ワクムスヒの神の子
- トヨウケヒメの神 稲の神
↓
しかし,イザナミが死す
イザナキは泣いて涙
涙からナキサワメの神 泣沢(奈良)
泣きながら出雲・伯耆間の比婆山に葬る
↓
剣を抜く「アメノオハハリ」-火の神の首をはねる
その血から 鋭さ強さを表す神々
岩 イワサクの神,ネサクの神,イワリツノオの神
別の岩(つばから)威力の激しさ,恐ろしさを表す神々
ミカハヤヒの神,ハヒヤヒの神,タケミカヅチの神 ↓
火の神の血から生まれた神々の社は各地に
イザナキの命の剣の力によって生まれた神々
↓
イザナキ
イザナミのいる黄泉の国を訪ねる
火の神の体から8種類の山の神
☆「子どもを英語嫌いにしない11の法則」安河内哲也 学研新書 2010年 ③【再掲載 2015.7】
◇法則7 学校を賢く利用する
学校の授業はきちんと
先生の悪口はノー
教科書の英文は暗唱する
教科書の英文を繰り返し音読し全部暗唱してしまう
暗唱 → 暗写
教科書ガイドやドリルで足りない部分を補う
必要
- 教科書ガイド 教科書ドリル
中1最初の難関は「三単現のS」と「進行形」
次の難所は「不定詞の用法」
学校の授業を三ヶ月分先取りする
余力があったら市販ドリルも
文法「フォレスト」
高校の授業は文法が不足
理想的な中高一貫教科書
「プログレス」
◇法則8 4技能のバランスを実践する
バランスが悪い日本人の英語
英語の4技能
①読む ②聞く ③書く ④話す
※ 4つをバランスよく
「読む、聞く、書く、話す」をまとめて練習
教科書 + CD
学校のタイプを見極めて家族でバランシング
音読重視
塾を利用してバランシング
<英語学習成功の法則>
4技能の学習バランスを整えて練習すれば、英語力は速やかに
上達する。
◇法則9 文法で学習効率を大幅アップ
文法は時間短縮の素晴らしいツール
安河内
「第2外国を学ぶなら文法を学ぶことは不可欠」
文法は時間短縮ツール
文法学習では、「自然な表現」にこだわりすぎない
分かりやすい例文はO.K
基本的な文法をしっかり身につけさせる
親がバランシングを
<英語学習成功の法則>
英語力を早く伸ばしたいなら文法の勉強は不可欠である。
「橋本治の古事記」の紹介 2回目です。
出版社の紹介には
「読みつがれてきた魅力。あなたのそばに古典を。第一線で活躍する作
家が手がけた古典現代語訳の決定版シリーズ!日本最古の本『古事記』
が新しくよみがえる。イザナギ、イザナミの国生み、天の岩屋戸、八
俣の大蛇因幡の白うさぎ……など、だれもが知っているようで知らな
い日本神話が、いきいきとした現代語で語られる。」
とあります。
次々と神の誕生した様子が記されています。
読んでまとめた当時は、割合はっきりとしていたのですが、
時間が経った今、要約から記憶を再生するのが難しくなっています。
もう一つ、再掲載になりますが、安河内哲也さんの
「子供を英語嫌いにしない11の法則」③を載せます。
☆「橋本治の古事記」橋本治 講談社 2001年 ②
2.イザナギの命とイザナミの命
□「神代七代」(かみよななよ)
イザナギ,イザナミの命の2柱
神々が相談し,頼りなく漂っているばかりの国土をしっかり
と確かなものにする役目を与えた。天の沼矛(ぬぼこ)を授けて
命令
↓
天の浮き橋の上に立ち天の沼矛の先をおろした
最初の島
オノゴロ島 二神降りて「天の御柱」を立てた
↓
社を建てる
男女の交わり
→ 失敗1 手足のない水蛭子(ヒルコ)
→ 海に流した
失敗2 形も定かでない淡島 <声のかけ方の違い>
男から先に声
→ ① 淡路島
② 四国
③ 隠岐の島
④ 九州
⑤ 壱岐の島
⑥ 対馬
⑦ 佐渡島
⑧ 大倭豊秋津島(本州)
∥
大小8つの島々から
~「大八島国」 おおやしまぐに
その後6つの小さな島々
① 吉備の小島
② 小豆島
③ 大島
④ 姫島
⑤ 五島列島
⑥ 双子島
↓
日本の国土を生み終えると神々を生んだ
初 オオコトオシオの神 男性「大事忍男」
「これから大きな事を頑張って始めるぞ」
次 イワツチビコの神 男性 家の土台を作る石の神
イワスヒメの神 女性 家の土台を作る土の神
そして4柱 門の神・屋根の神 強い男性神
大きな建物の神・風に耐える住居の神
<家の神々>
オオワタツミの神 「偉大なる海」<海の神>
男女一対の港の神
河方面 男性 ハヤアキツヒコの神 <水の神>
海方面 女性 ハヤアキツヒメの神
<風の神><木の神><山の神><野の神>
オオヤマツミ(男) カヤノヒメの神(女)
<土地の神><霧の神><谷間の神><人を迷わせる神>
<船の神> <食物の神>
トリノイワクスフネの神 オオケツヒメの神(女)
「天の鳥船」
↓
大なる食物の女神が生まれた後大事件が…
◎ <火の神>をお産みになったイザナミの命が大やけど
3.イザナミの命の死
□火の神出産大惨事
口からげろ → 鉱山の男神と女神
大便 → 粘土の男神と女神
小便 → 噴き出す水の女神
ワクムスヒの神「和久産巣日」
若々しい生命力の神
ワクムスヒの神の子
- トヨウケヒメの神 稲の神
↓
しかし,イザナミが死す
イザナキは泣いて涙
涙からナキサワメの神 泣沢(奈良)
泣きながら出雲・伯耆間の比婆山に葬る
↓
剣を抜く「アメノオハハリ」-火の神の首をはねる
その血から 鋭さ強さを表す神々
岩 イワサクの神,ネサクの神,イワリツノオの神
別の岩(つばから)威力の激しさ,恐ろしさを表す神々
ミカハヤヒの神,ハヒヤヒの神,タケミカヅチの神 ↓
火の神の血から生まれた神々の社は各地に
イザナキの命の剣の力によって生まれた神々
↓
イザナキ
イザナミのいる黄泉の国を訪ねる
火の神の体から8種類の山の神
☆「子どもを英語嫌いにしない11の法則」安河内哲也 学研新書 2010年 ③【再掲載 2015.7】
◇法則7 学校を賢く利用する
学校の授業はきちんと
先生の悪口はノー
教科書の英文は暗唱する
教科書の英文を繰り返し音読し全部暗唱してしまう
暗唱 → 暗写
教科書ガイドやドリルで足りない部分を補う
必要
- 教科書ガイド 教科書ドリル
中1最初の難関は「三単現のS」と「進行形」
次の難所は「不定詞の用法」
学校の授業を三ヶ月分先取りする
余力があったら市販ドリルも
文法「フォレスト」
高校の授業は文法が不足
理想的な中高一貫教科書
「プログレス」
◇法則8 4技能のバランスを実践する
バランスが悪い日本人の英語
英語の4技能
①読む ②聞く ③書く ④話す
※ 4つをバランスよく
「読む、聞く、書く、話す」をまとめて練習
教科書 + CD
学校のタイプを見極めて家族でバランシング
音読重視
塾を利用してバランシング
<英語学習成功の法則>
4技能の学習バランスを整えて練習すれば、英語力は速やかに
上達する。
◇法則9 文法で学習効率を大幅アップ
文法は時間短縮の素晴らしいツール
安河内
「第2外国を学ぶなら文法を学ぶことは不可欠」
文法は時間短縮ツール
文法学習では、「自然な表現」にこだわりすぎない
分かりやすい例文はO.K
基本的な文法をしっかり身につけさせる
親がバランシングを
<英語学習成功の法則>
英語力を早く伸ばしたいなら文法の勉強は不可欠である。