「セルフラーニング どの子にも学力がつく」平井雷太 新曜社 2005年 ③ [読書記録 教育]
「塾に来なくても大丈夫な子を育てることを目的(としている)」
今回は、10月20日に続いて、平井雷太さんの
「セルフラーニング どの子にも学力がつく」3回目の紹介です。
自分で自分を鍛える、自学自習の在り方が示されている。
出版社の案内には、
「著者はプリント教材によって、子どもがすすんで学び、学力がつくユニークな『セルフ
ラーニング』(らくだ学習法)の教室を主宰しています。現在までに学んだ生徒数はお
よそ3000人、全国で50近い教室ができています。そのノウハウを説いた小社『セルフ
ラーニング』は初版から15年ロングセラーとなってきましたが、このたび待望の新版
が完成しました。子どもの自発性や学力低下論争、教育改革への提言を盛り込み、装丁
を一新。気鋭の社会学者宮台真司氏の強力な推薦をいただきました。著者による『らく
だ学習法』(実業之日本社・筑紫哲也氏推薦)と合わせて、ぜひお願いいたします。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「年齢制限を一切取り外し,学びたい人は年齢と無関係にだれでも受け入れる形」
・「年齢による月謝格差を取り外した」
・「『本人がこの塾で勉強したい』と言わない限り入塾を受け付けない」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「セルフラーニング どの子にも学力がつく」平井雷太 新曜社 2005年 ③
◇「すぺーすらくだ」の学習システム
1「自分から進んで学ぶ」ためのシステムへ
□「学ぶ意欲」がなぜなくなるか?
□「すぺーすらくだ」教材開発研究所
1984.1(もとは さえら塾 1979.2)
・ 年齢制限を一切取り外し,学びたい人は年齢と無関係にだれでも受け入れる形
・ 教室に週一回来ても2,3,4回来ても月謝は同じ3000円(当時)
・ 年齢による月謝格差を取り外した
・ 教室で30分いても何時間いても額は変わらない
□年齢制限・学年の枠を取り払う
・ 原則4歳以上
「そのひとがやりたいときにやり,やめたいと思ったらやめられるシステム」
・ 一つだけ条件
「本人がこの塾で勉強したい」と言わない限り入塾を受け付けない
・ 大人もOK
2 来なくてもよい塾へ
□週に何回行っても月謝は同じ
教室に何回来ても月謝は同じ5000円(当時 年齢格差なし)
|
原則としては週一回
◎塾に来なくても大丈夫な子を育てることを目的
(とりあえず週一回 どうしても無理なら本人と相談して2~4回)
3 レッテルを貼られない空間へ
□塾でないスペースを
「この教室はこんな子どもたちが通う教室だ」というレッテルを貼られないようにする
目的は一本 = 「自分から進んで学習する子どもを育てる」
「学習」だけが目的
今回は、10月20日に続いて、平井雷太さんの
「セルフラーニング どの子にも学力がつく」3回目の紹介です。
自分で自分を鍛える、自学自習の在り方が示されている。
出版社の案内には、
「著者はプリント教材によって、子どもがすすんで学び、学力がつくユニークな『セルフ
ラーニング』(らくだ学習法)の教室を主宰しています。現在までに学んだ生徒数はお
よそ3000人、全国で50近い教室ができています。そのノウハウを説いた小社『セルフ
ラーニング』は初版から15年ロングセラーとなってきましたが、このたび待望の新版
が完成しました。子どもの自発性や学力低下論争、教育改革への提言を盛り込み、装丁
を一新。気鋭の社会学者宮台真司氏の強力な推薦をいただきました。著者による『らく
だ学習法』(実業之日本社・筑紫哲也氏推薦)と合わせて、ぜひお願いいたします。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「年齢制限を一切取り外し,学びたい人は年齢と無関係にだれでも受け入れる形」
・「年齢による月謝格差を取り外した」
・「『本人がこの塾で勉強したい』と言わない限り入塾を受け付けない」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「セルフラーニング どの子にも学力がつく」平井雷太 新曜社 2005年 ③
◇「すぺーすらくだ」の学習システム
1「自分から進んで学ぶ」ためのシステムへ
□「学ぶ意欲」がなぜなくなるか?
□「すぺーすらくだ」教材開発研究所
1984.1(もとは さえら塾 1979.2)
・ 年齢制限を一切取り外し,学びたい人は年齢と無関係にだれでも受け入れる形
・ 教室に週一回来ても2,3,4回来ても月謝は同じ3000円(当時)
・ 年齢による月謝格差を取り外した
・ 教室で30分いても何時間いても額は変わらない
□年齢制限・学年の枠を取り払う
・ 原則4歳以上
「そのひとがやりたいときにやり,やめたいと思ったらやめられるシステム」
・ 一つだけ条件
「本人がこの塾で勉強したい」と言わない限り入塾を受け付けない
・ 大人もOK
2 来なくてもよい塾へ
□週に何回行っても月謝は同じ
教室に何回来ても月謝は同じ5000円(当時 年齢格差なし)
|
原則としては週一回
◎塾に来なくても大丈夫な子を育てることを目的
(とりあえず週一回 どうしても無理なら本人と相談して2~4回)
3 レッテルを貼られない空間へ
□塾でないスペースを
「この教室はこんな子どもたちが通う教室だ」というレッテルを貼られないようにする
目的は一本 = 「自分から進んで学習する子どもを育てる」
「学習」だけが目的
教育ノートから「教師」64-「教師の仕事を愛する人に」佐藤博之 高文研 2000年 (1) [読書記録 教育]
今回は、10月22日に続いて、わたしの教育ノートから、
キーワード「教師」の紹介、64回目です。
佐藤博之さんの
「教師の仕事を愛する人に」1回目の紹介です。
出版社の案内には、
「子どもは変わった。でも本質は変わっていない。子どもの見方から学級づくり、授業、
教師の生き方まで、涙と笑い、絶妙の語り口で伝える自信回復のための実践的教師論。」
とあります。
大部以前の本で、今では決して通じないところもありますが、
参考になるところも多い本です。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆教育ノートから「教師」64-「教師の仕事を愛する人に」佐藤博之 高文研 2000年 (1)
◇今の子供をどう見るか
□良い方
① 音楽的センス
② メカに強い
③ 知的に高い
□子供の本質は変わらない
① 愛情に心を開く 「まずうんとかわいがること」
ⅰ 帰校時毎日子供を一列に並べ
「抱っこ」
「振り回し」 → 毎日やると指示に従うようになる
「高い高い」
ⅱ「ムギュウ」の時間 抱擁タイム
② 子供は食べることが大好きだ
「餓鬼」 → 子供に食べさせる
ⅰ 奥さんに対する感謝の言葉
ⅱ 後かたづけは自分たちで
↓
お金はかかるが決して損はしない
③ 子供たちは遊びが命だ
④ だれもが「学びたい」と思っている
ツッパリ - 免許
↓
子供の肯定的側面や変わらない本質に働きかける
◇子供と心を通わせる実践の切り口
□子供を愛し一緒のものを食べる
① 愛情を注ぐ
「教室から職員室までのデート」
3つのデートコース
「最短」「普通」「最長」
↓
腕を組み,デートする(ポケットに飴)
② 食べる実践
③ 遊ぶ実践
子供たちを裸足にして自分も裸足で校庭へ
危険物を拾ってから → おにごっこ
□一緒に遊ぶ実践
「ジャンケン」声かけ
「人生楽しいかい」
□子供たちの長所を最大限に生かす
授業に絶望している子への働きかけ
得意分野を
□子供に語りかける
「かわいそうな象」読み聞かせ
キーワード「教師」の紹介、64回目です。
佐藤博之さんの
「教師の仕事を愛する人に」1回目の紹介です。
出版社の案内には、
「子どもは変わった。でも本質は変わっていない。子どもの見方から学級づくり、授業、
教師の生き方まで、涙と笑い、絶妙の語り口で伝える自信回復のための実践的教師論。」
とあります。
大部以前の本で、今では決して通じないところもありますが、
参考になるところも多い本です。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆教育ノートから「教師」64-「教師の仕事を愛する人に」佐藤博之 高文研 2000年 (1)
◇今の子供をどう見るか
□良い方
① 音楽的センス
② メカに強い
③ 知的に高い
□子供の本質は変わらない
① 愛情に心を開く 「まずうんとかわいがること」
ⅰ 帰校時毎日子供を一列に並べ
「抱っこ」
「振り回し」 → 毎日やると指示に従うようになる
「高い高い」
ⅱ「ムギュウ」の時間 抱擁タイム
② 子供は食べることが大好きだ
「餓鬼」 → 子供に食べさせる
ⅰ 奥さんに対する感謝の言葉
ⅱ 後かたづけは自分たちで
↓
お金はかかるが決して損はしない
③ 子供たちは遊びが命だ
④ だれもが「学びたい」と思っている
ツッパリ - 免許
↓
子供の肯定的側面や変わらない本質に働きかける
◇子供と心を通わせる実践の切り口
□子供を愛し一緒のものを食べる
① 愛情を注ぐ
「教室から職員室までのデート」
3つのデートコース
「最短」「普通」「最長」
↓
腕を組み,デートする(ポケットに飴)
② 食べる実践
③ 遊ぶ実践
子供たちを裸足にして自分も裸足で校庭へ
危険物を拾ってから → おにごっこ
□一緒に遊ぶ実践
「ジャンケン」声かけ
「人生楽しいかい」
□子供たちの長所を最大限に生かす
授業に絶望している子への働きかけ
得意分野を
□子供に語りかける
「かわいそうな象」読み聞かせ