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「評伝 田畑政治」杢代哲雄 図書刊行会 2018年 ② /「図とイラストですぐわかる教師が使えるカウンセリングテクニック80」諸富祥彦 図書文化社 2014年 ①【再掲載 2016.5】 [読書記録 一般]

今回は、6月19日に続いて、杢屋哲雄さんの
「評伝 田畑政治」の紹介 2回目です。


1988年に出版されたものが新装版となったものを読みました。
NHK大河ドラマ『いだてん』の放送に合わせて出された新装版を読み
した。


出版社の案内には

「2019年NHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』の主人
 公・田畑政治の熱い生涯!戦前・戦後と日本のスポーツ界の発展に
 尽力し、1964年の東京オリンピック招致を成功に導いた田畑政治。
 その最も身近に接してきた著者が、『田畑政治オリンピック回想録』
 出版に向けて田畑政治みずからが語った原稿を元に、オリンピックに
 生涯をささげたその熱い生きざまを描く。」

とあります。




今回紹介分より、田畑政治さんが、事務総長を辞した後にも、
多くの仲間に支えられていたことが分かります。





もう一つ、再掲載となりますが、諸富祥彦さんの
「図とイラストですぐわかる教師が使えるカウンセリングテクニック80」
を載せます。
子どもたちばかりでなく、大人との接し方についても参考になることが
書かれています。




<浜松のオリーブ園>

浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト







ふじのくに魅力ある個店
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
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<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。










☆「評伝 田畑政治」杢代哲雄 図書刊行会 2018年 ②

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◇昭和23年 田畑政治が日本水連会長になる(2)

 戦後のオリンピック参加 
ヘルシンキ大会で古橋選手病魔に


 オリンピック募金事件
昭和35年 報知新聞 漆崎賢二記者
メルボルン大会 
     審判員は公正であれ
   ローマ大会は運営の勉強 


フレンケルの勧告
東龍太郎と田畑政治でオリンピック招致決定
政府の決定を促す
ロスのフレッド・和田イサムさんの協力
平澤和重プレゼンテーターの功績


 東京オリンピック組織委員会づくり
スポーツ少年団の発足


事務総長を辞したいきさつ
津島会長との溝
ワシントンハイツ選手村
NHK移転

川島正次郎行政管理庁長官
津島氏辞任に関する注文
川島「津島おろしは田畑が言った」


 第4回アジア競技大会のトラブル
1962年8月24日 インドネシア・ジャカルタ
スカルノ 台湾とイスラエルに招致状を出さず
台湾問題

大会の合法化に全力
AGF会議 陰謀の電報「やっぱりあの手か」
     ペイの電報-ウソ    

川島大臣の判断と謀略
川島正次郎オリンピック担当大臣
矛先を津島から田畑へ
田畑が見抜く 津島→→岸信介


 無役時代の福吉町事務所
車が自由に使えなくなった

→ 筆者 
    車の調達 菅井精(まこと)2~3年 自分の車 給料なし
ガソリンは水泳仲間丸善石油OB早稲田石本 ガソリン一年分

無役なのに組織委員会事務局員田畑にAステッカー
菅井さんの車で選手を激励

  本拠地は福吉町の邸宅 大阪高槻の辰野又一さんが提供
敷金なし、家賃無料、ただしこれからの東京に向かいいいアイデア
友人・渡辺尚文さんの仲介

トレパンを東京私立体操服に
それまでは白いズボン(戦争中の余り物)
東レで試作 「トレコンビ」
トレパンと田畑政治との関連

   東京スイミングセンター 









☆「図とイラストですぐわかる教師が使えるカウンセリングテクニック80」諸富祥彦 図書文化社 2014年 ①【再掲載 2016.5】

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◇教師の哲学

1 教師として自分の哲学をもて  
   その後に哲学として統合を!

最初はテクニックからでよい
 

2「私は自分の人生の主人公だ」 
   → 実存主義の哲学がカウンセリングのバッグボーン

   「俺には俺の生き方がある」


3 教師としての使命感をもて
  - フランクルの実存主義が教えてくれること

  VEフランクル
  ◎「あなたは人生から問われている。自分の人生に与えられた使命を
    あなたはほんとうに果たしているのかと」

  ◎ 幸福は使命を果たした結果手に入るもので、幸福を目標にしては
   ならない
     
  3年をスパンにして「教師の使命」
   - 常に自問自答を!



◇教師は人間関係のプロでなければならない

4 教師は「人間関係のプロ」でなければならない
   子どもとの関係、保護者との関係、同僚や管理職との関係
    ~ 様々な人間関係

   ◎ どんな相手であれ、数分から数十分の間に関係を築くことがで
    きる力


5「リレーション」こそ、あらゆるカウンセリングテクニックのベースで
  ある 

   どんな人が相手でもリレーションを瞬時に作る力こそ求められる力


6 子ども、保護者、同僚が助けを求めたくなる(援助希求できる)関係
 こそ学校カウンセリングのキーポイント

  「援助希求 = help-seeking」をしてもらえる関係づくり

  ◎「何だかこの人といるとほっとするね」
   
  ◎「この人のそばにいると、つい弱音を吐きたくなるね」


7「開かれた質問」を使って、相手が助けを求めやすいリレーションをつ 
 くろう
    
   開かれた質問
     - 「どうですか」  
        話すきっかけを作るため   

   閉ざされた質問 
     - 「何月何日生まれ」
        正確な情報をつかむため


8 相手がホットできる「心のスペース」をつくろう。
  →「忙しいビーム」 を放っている先生には誰も相談してくれない。


9 ロジャーズの「変容」とは子どもを甘やかすことではない。

   苦しみを抱えた人が、「ありのままの姿でそこにいていいんですよ」
  という雰囲気を感じることができる。
  

  「この先生のそばにいれば、私はあるのままの自分で居ることができ
  る」と感じることができる。そんな関係を提供することである。


  ロジャースのカウンセリング
   ◎「相手のために十分なスペース(空間)を提供することである」


10 自分の気持ちを伝えたいときは「わたしメッセージ」で伝える
   ×「あなたは○○なのよ」
 
   → ◎「わたしは…」一人称に変換

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「自分を変える読書」戸田智弘 三笠書房 2013年 ⑤ /「続 坂東先生の教育講座」坂東義教 モーニングショー 全国朝日放送株式会社 1980年 ③【再掲載 2018.5】 [読書記録 一般]

今回は、6月14日に続いて戸田智弘さんの
「自分を変える読書」の紹介 5回目です。



出版社の案内には、

「この1冊で、あらゆる人生の疑問に答えてくれる本が見つかります!
 人生論・幸福論・仕事・思考力・恋愛・自己と他者・お金・健康・
 歴史・現状認識・未来・死生観…『セカイ観』がぐんと深まる50冊
 を厳選!
 『働く理由』『続・働く理由』で圧倒的共感を呼んだ著者が贈る、
 『これから』のための新・読書案内!
 さあ、自分を変えていくために、本を読もう!」

とあります。





今回紹介分より強く印象に残った言葉は‥

・「愛こそがじじいリテラシーに欠かせないファクター」


・「相づちが大切 - 相手の話を肯定的にとらえるように」


・「今の仕事が好きでも嫌いでもとにかく目の前の仕事に集中する」


・「読書、なかんずく小説を読む喜びは、もう一つの人生を経験する
  ことができる、という点にある - 山本周五郎」


わたしは紹介されているほとんどの本を読みたくなりました。




もう一つ、再掲載となりますが、坂東義教さんの
「続 坂東先生の教育講座」③を載せます。
40年も前に出された本ですが、教職生活を続けてきて、
書かれていることは本当だなあと実感しています。

昨夕、コウノトリはいつもいる田んぼ近くの
用水ポンプ場の施設の上にいました。
近くにはなぜかサギが。
しばらく止まっていましたが、いつもの田んぼに飛んでいきました。
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<浜松のオリーブ園>

浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト





ふじのくに魅力ある個店
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
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<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。







☆「自分を変える読書」戸田智弘 三笠書房 2013年 ⑤

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◇会社と仕事と人間関係力(2)

12 『じじいリテラシー』葉石かおり 星海社新書

親父を上手に転がす法

上司 
     ① オレオレじじい  
         自分
     ② うんちくじじい
         雑学
③ 肉食じじい
         女性 
         出世欲
④ 茶坊主じじい
         お世辞 出世欲
⑤ 9時5時じじい  
         やる気がない
⑥ 耕作じじい 
         ヒーロー

◎ 愛こそがじじいリテラシーに欠かせないファクター

「存在するものは皆よきものである」トマス・アクィナス

※『上司取扱説明書』藤野裕美 同友館
欧米視点



13 『プロカウンセラーの聞く技術』東山紘久 創元社

「聞く」ことのプロが教える「聞き上手」になるための極意

相づちが大切
    - <相手の話を肯定的にとらえる>
相手の言ったことは相手のこととして認めると言うこと
「ハイ」
        「エエ」
        「そう」
        「なるほど」
        「ほんと」

相手の悪の部分や弱い部分、陰の部分も認められる

※『聞く力』阿川佐和子 文春新書
『心の対話者』鈴木秀子 文春新書



14 『働きマン』安野モヨコ モーニングKC

「わたしは仕事したなーと思って死にたい」

コミック誌「モーニング」2004~

世の中には人の数だけ仕事の数だけ働き方がある

今の仕事が好きでも嫌いでもとにかく目の前の仕事に集中する

※アニメ『働きマン』
    テレビドラマ『働きマン』菅野美穂主演 DVDで



<コラム2> 読書の3つの効用
  ① 語彙が豊かになる 
考えるツールを増やす 
      緻密な思考が可能に 
      感情豊で細やかになる

  ② 経験の幅を広げられる 
山本周五郎
       「読書、なかんずく小説を読む喜びは、もう一つの人生を
        経験することができる、という点にある」

③ 実際の経験からは学べない知識を獲得するためである
人間の実感や直感だけから得られる知識は限られている










☆「続 坂東先生の教育講座」坂東義教 モーニングショー 全国朝日放送株式会社 1980年 ③【再掲載 2018.5】

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◇自殺・心の中がうつろな子供たち

□家の手伝い一つしない 
  家事労働が忘れられてしまっている


□犬を飼ってくれないと自殺
  わがままな間はヒマになればろくでもないことばかり考える


□何より大事な家事の手助け
  躾られないで黙っていたら虚無 
    何にもゼロ

  仕方ないからテレビ観る、仕方ないから死んでやる 
= 躾はお行儀ばかりでない


□風呂桶に水を汲め
  ある校長
   - わざわざうちの中を便利にしない
= (理由)母親のありがたさが分かるから

  ◎ 家事労働から家族愛が生まれてくる
   = 何もしない子供には愛情は分からない


□中学生で一家の母親になった少女
 「わたしはまだいい 妹は母親と一緒に居られない」


□英国少年は「マイデューティ」ときっぱり言った
  子供には役割を与えないといけない


□独逸と日本と正反対とは
  俺はパブリックスクール出身だ
   = 生活訓練の大変さ

  ◎ 家族愛をしっかり育てて



◇坂東先生最後の講義 -甘やかしたら育てたらもう絶対にダメ

□ホイホイミカンの食べ過ぎが死亡原因
  太った子供
   オーバー・インタルジェンス「過服従」
甘やかし
    → コントロールが必要


□叱らない教育なんて
  羽仁進 放任教育テーマ 理想


□坂東先生 早熟の失敗
  小4・5のときに母親に
   「母さんと父さんがね、そういうイヌみたいなこと、やるんでない
    かなあ」
  → 父親からバーンとぶっとばされた
          ↓
  ◎ 世の中言っていいことと悪いことがあるんだなあ!

  ◎ 子供は叱られたいと思っている。愛情と統制とは実は同じもの。
= 胸を張って叱れ!


□父さん、権威を持たなくっちゃ
  ちゃんとして旦那さんを大事にする
   ~ 折り目をしっかり


□甘やかしすぎたらこの始末
  叱らないで育てるとヒステリックな子ができちゃう


□奥さん、根気こそ肝心だ
  甘やかされて育った子供の学力は積み重ねの必要な学科が弱い
- 算数ダメなのは甘やかしが原因

  ◎ 甘やかしていると「自己統制力」が育たない


□ああ恐ろしいこの自己中心一家
  (最近このような家庭が増えているのではないかと心配します-ハマコウ) 


□半年待ちなさい  
  平井信義(お茶の水大学)
  子供に買うのを我慢させた
     一か月
       三か月 
       大きいものは半年ためてあげる


□とことん突き詰めれば悪いのはすべて甘やかし
  40人の先生40クラスを調べたところ…
  ◎ 性格が良くて成績のいい子の親御さんは甘やかしていない
   クラスの下の1/4の子 
     - 甘やかされている(最後には負ける)

◎ 子供の甘やかしは見過ごさない、決して許さない

  制限とか禁止があって初めて本当の自由がある

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