SSブログ

「新ダウン症児のことばを育てる」池田由紀江  橋本創一 菅野敦 福村出版 2010年 /「百問百答 日本の歴史2」原始・古代 歴史教育協議会 河出書房新社 1992年 ⑥ 【再掲載 2013.9】 [読書記録 教育]

今回は、池田由紀江さん、橋本創一さん、菅野敦さんによる
「新ダウン症児のことばを育てる」を紹介します。



出版社の案内には、

「ダウン症児が持つことばの問題に対する基本的な理解と、より早期
の0歳から学齢期にかけてことばを育てるためのプログラムを、発
 達段階の生活と遊びに即しながら解説する。」

とあります。


今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「21番染色体の過剰(21ドリトミー)。21番染色体が3本(通常2本)」


 
・「ダウン症児の言葉の発達傾向
   言葉の不明瞭、聞き取りが苦手、吃音」


・「言葉の発達を支える三要素
対人関係  認知能力  運動能力」




もう一つ、再掲載になりますが、歴史教育協議会による
「百問百答 日本の歴史2」を載せます。





<浜松のオリーブ園>

浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト






ふじのくに魅力ある個店
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
2.jpg





<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。





☆「新ダウン症児のことばを育てる」池田由紀江  橋本創一 菅野敦 福村出版 2010年

1.jpg

◇ダウン症児のすがた
 ダウン症とは
   1866年 イギリス医師 ダウン氏報告論文
       「白痴人種的分類に関する〇〇」
  「顔が平たく広く凸凹が少ない」
     「眼裂は狭い」等 蒙古人種に似た風貌「蒙古人系」
   |
     1959年 フランス・レジューヌが染色体異常を発見
         21番染色体の過剰(21ドリトミー)
           21番染色体が3本(通常2本)
   
   1000人に  約ひとりの割合

 平均寿命 

 合併症と健康
   先天性疾患
     ① 身長は平均を下回る 
         成人女子平均約140センチ
     ② 呼吸器の問題
      風邪、気管支炎にかかりやすい 
  ③ 目の問題
      7~8割
  ④ 耳鼻の問題
      中耳炎にかかりやすい
⑤ 歯口腔の問題
⑥ 皮膚 
      湿疹が出やすい
 
 ダウン症児の言葉の発達
   ① 言葉の不明瞭さ
   ② 聞き取りの力
   ③ 吃音



◇ことば
 言葉の発達を支える三要素
① 対人関係
② 認知能力
③ 運動能力

※途中まで







☆「百問百答 日本の歴史2」原始・古代 歴史教育協議会 河出書房新社 1992年 ⑥ 【再掲載 2013.9】

1.png

◇日本列島で鉄の生産はいつ始まったのか?
 鉄生産確定三要素
    ① 鉄器 
    ② 製鉄炉 
    ③ 精錬滓

  製鉄過程に必要なもの
 長方形箱形炉  西日本 6世紀後半~平安
  半地下式竪型炉 東日本 7世紀末・8世紀初~鎌倉

◎ 大量の労働力

  「かぬち」と「いもじ」 
     鍛冶=かぬち 
     鋳物師=いもじ


◇磐井はなぜ反乱を起こしたのか?
 磐井の乱 
    物部麁鹿比と大伴金村を派遣(日本書紀)
-「風土記」とは異なる

  岩戸山古墳と石人石馬文化
   石人石馬 
    筑後・肥後・豊後の地域に集中
     = 九州首長連合の中心に磐井一族

6世紀前葉期に大きな変動

磐井の乱の背景と原因
  独自の古墳文化 
    朝鮮と独自の交流 
   「地域国家」実現の方向
    ↑↓(対立)
  継体王朝 親百済

萌芽的な国土統一戦争


◇藤ノ木古墳の派手な衣裳は生前から使われていたか?
 マスコミ報道の向こうにあるもの

  東アジアとの関係 
    金ぴかの副葬品は6世紀代の時代的特色


◇古代人は儒教や仏教をどのように受け入れていたのだろう?
 儒教 
   - 倫理観
  仏教 
   - 百済の影響
 

◇登り窯を最初に発明したのは誰か?
 轆轤と窯 
    須恵器づくり  
    5世紀中頃

  あな窯 
    1000~1100℃ 土師系 800~900℃
↓ ↓
水漏れせず固く丈夫 煮炊き用
火熱に弱い

  渡来人の文化
                           (途中まで)
nice!(121)  コメント(2) 
共通テーマ:学校