『キャンプ&野外生活ワンダーランド』 神谷明宏 柴田俊明 いかだ社 1998年 ④ /『駄菓子屋・読み物と子どもの近代』 加藤理 青弓社 2000年 ④ 【再掲載 2014.2】 [読書記録 教育]
今回は、8月16日に続いて、神谷明宏さん、柴田俊明さんの
「キャンプ&野外生活ワンダーランド」の紹介 4回目です。
出版社の紹介には
「一人でキャンプに行っても困らないよう、野外で生活するための基本的な装
備、技術を絵解きで分かりやすく解説。後半は、キャンプリーダーのための
組織キャンプの準備と運営のポイントを収録。」
とあります。
もう一つ、再掲載になりますが、加藤理さんの
「駄菓子屋・読み物と子どもの近代化」④を載せます。
駄菓子屋人気のキモが次のところにあることを教わりました。
- 子どもが自分たちで店を選別し,自分たちの店を獲得していった。
子ども扱いせず,一人の客として遇してくれた。
今日は自治会の資源物回収と自主防災倉庫内整理があります。
暑い中でしょうが、がんばります。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆『キャンプ&野外生活ワンダーランド』 神谷明宏 柴田俊明 いかだ社 1998年 ④
◇日程とプログラムづくり
キャンプの目的を異体化したものがプログラムです。言いかえれば、キャン
プの目的を達成するための手段がフログラムとも言えます。キャンプのプログ
ラムというと、まず登山とかキャンプフアイヤーなど活動の種目が思い浮かび
がちですが、形式的にならないようにしましょう。
a.キャンパーを主体に考える
☆キャンパーにとって興味関心が高く、新しい体験に満ちていること
☆キャンパーの年齢、性別、体力、経験に適した活動であること
☆キャンパーが準備から実施、後かたづけや評価まで参加し、意思決定で
きる要素を含んでいること
☆キャンパーのグループ体験がより望ましい方向に発展する可能性がある
こと
☆キャンパーの健康安全に配慮すること
b.プログラムの組み立てに配慮する
☆親しみやすくやさしい活動から、難度の高い複雑な活動へ順序だてて配
列しましょう。
☆少しずつグループの結兎がはかられるよう、流れを考えましょう。
☆ハードな活動の後には、休憩をたっぷりとりましょう。
☆ひとつひとつの活動がこま切れにならないよう、相互を関連させる工夫
をしましょう。
C.生活全体がプログラムだと考える
☆集合、整列、人員点呼などテキパキおこない、けじめのある雰囲気をつ
くっていきましょう。
☆食事、睡眠、トイレタイム、着替え、休憩などは十分時間をとりましょ
う。
d.変更の用意をしておく
☆雨天、疲労、予約のバッティングなど、あらかじめ想定して代案を用意
し、会場、資材等を確保しておくと安心です。
☆キャンプ初日は、班のメンバーにもサイトにも不慣れなので、経験者で
さえも炊事に思わぬ時間がかかります。
e.ゆとりをもたせる
☆活動の準備やふりかえりなどの時間、休憩、フリータイムを十分にとり
ましょう。
☆体調やチームワークをよく観察して、コンディションの維持に配慮しま
しょう。
☆あれこれとつめこまず、時間調整できる「あそび」を含んでおさましょ
う。
f.現地の環境を生かす
☆キャンプ場の環境(自然、施設、資材など)を活用しましょう。
☆そこでなければできない活動を考えましょう。たとえば地元の名産品を
夕食の1品に加えたり、その土地独自の民芸・工芸品をつくってみるな
どです。役場や観光案内所に問いあわせてみましょう。
☆加藤理 『駄菓子屋・読み物と子どもの近代』 青弓社 2000年 ④ 【再掲載 2014.2】
[出版社の案内]
近代に入って発見され、さまざまに意味づけられてきた「子ども」は、本当に
保護されるべき受動的な存在なのか? 駄菓子屋や黎明期の子どもの読み物な
どから、社会に積極的に参加していた子どもの姿を探り、21世紀の子ども観を
展望する。
◇子どもの消費生活と駄菓子屋
□小波の生活と金銭
ひと月、現代の4万円位の小遣い(少年期) - 16歳
□子どもの小遣い
「金銭を子どもに持たすことは下賤という考え方」
旧村
- 自給自足
子ども
- 小遣いをもらっていたこともらっていない子
小遣いをもらっていた子は農村より都会,それも下町
下賤なこととせず衛生にも神経質でない
共働きの家庭
↑↓
◎ 小遣いをもらっていなかった子の多さ
□ハレの日の縁日,ケの日の駄菓子屋
1872(明治5)年12月3日
→ 1873(明治6)年1月1日 太陽暦
農事暦
→ 学校暦,官製行事
身近なハレの日
- 神社仏閣の縁日
縁日
蕗 -ハレの日 大人とともに楽しんだ空間
□樋口一葉の駄菓子屋
一葉の困窮と決意
1893(明治26).8.6~翌4月末
店の商品と客層
荒物屋と小間物屋
→ 駄菓子屋
「番太郎の一文菓子」
番太郎
… 町村に召し抱えられていた火の番・盗人の番小屋に住んで
いた
□駄菓子屋
子どもが作り出した駄菓子屋
「番太郎」
「一文菓子屋」
「一銭菓子屋」
→ 明治末~ 「駄菓子屋」
駄菓子屋専門ではない
他の商品の傍ら
文房具屋,たばこ屋
「子ども用小菓子」
子どもたちが勝手に駄菓子屋として認知した
受容に応じて品ぞろえをしていった結果,子どもたちに駄菓子屋と認
知されるようになった店
∥
◎ 子どもたちの意志や子どもたちの認識が駄菓子屋を誕生させた
駄菓子屋の先
「買う店を銘々が決める」
- 子どもを客として扱う態度
◎ 子どもが自分たちで店を選別し,自分たちの店を獲得していった。
子ども扱いせず,一人の客として遇してくれた
「キャンプ&野外生活ワンダーランド」の紹介 4回目です。
出版社の紹介には
「一人でキャンプに行っても困らないよう、野外で生活するための基本的な装
備、技術を絵解きで分かりやすく解説。後半は、キャンプリーダーのための
組織キャンプの準備と運営のポイントを収録。」
とあります。
もう一つ、再掲載になりますが、加藤理さんの
「駄菓子屋・読み物と子どもの近代化」④を載せます。
駄菓子屋人気のキモが次のところにあることを教わりました。
- 子どもが自分たちで店を選別し,自分たちの店を獲得していった。
子ども扱いせず,一人の客として遇してくれた。
今日は自治会の資源物回収と自主防災倉庫内整理があります。
暑い中でしょうが、がんばります。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆『キャンプ&野外生活ワンダーランド』 神谷明宏 柴田俊明 いかだ社 1998年 ④
◇日程とプログラムづくり
キャンプの目的を異体化したものがプログラムです。言いかえれば、キャン
プの目的を達成するための手段がフログラムとも言えます。キャンプのプログ
ラムというと、まず登山とかキャンプフアイヤーなど活動の種目が思い浮かび
がちですが、形式的にならないようにしましょう。
a.キャンパーを主体に考える
☆キャンパーにとって興味関心が高く、新しい体験に満ちていること
☆キャンパーの年齢、性別、体力、経験に適した活動であること
☆キャンパーが準備から実施、後かたづけや評価まで参加し、意思決定で
きる要素を含んでいること
☆キャンパーのグループ体験がより望ましい方向に発展する可能性がある
こと
☆キャンパーの健康安全に配慮すること
b.プログラムの組み立てに配慮する
☆親しみやすくやさしい活動から、難度の高い複雑な活動へ順序だてて配
列しましょう。
☆少しずつグループの結兎がはかられるよう、流れを考えましょう。
☆ハードな活動の後には、休憩をたっぷりとりましょう。
☆ひとつひとつの活動がこま切れにならないよう、相互を関連させる工夫
をしましょう。
C.生活全体がプログラムだと考える
☆集合、整列、人員点呼などテキパキおこない、けじめのある雰囲気をつ
くっていきましょう。
☆食事、睡眠、トイレタイム、着替え、休憩などは十分時間をとりましょ
う。
d.変更の用意をしておく
☆雨天、疲労、予約のバッティングなど、あらかじめ想定して代案を用意
し、会場、資材等を確保しておくと安心です。
☆キャンプ初日は、班のメンバーにもサイトにも不慣れなので、経験者で
さえも炊事に思わぬ時間がかかります。
e.ゆとりをもたせる
☆活動の準備やふりかえりなどの時間、休憩、フリータイムを十分にとり
ましょう。
☆体調やチームワークをよく観察して、コンディションの維持に配慮しま
しょう。
☆あれこれとつめこまず、時間調整できる「あそび」を含んでおさましょ
う。
f.現地の環境を生かす
☆キャンプ場の環境(自然、施設、資材など)を活用しましょう。
☆そこでなければできない活動を考えましょう。たとえば地元の名産品を
夕食の1品に加えたり、その土地独自の民芸・工芸品をつくってみるな
どです。役場や観光案内所に問いあわせてみましょう。
☆加藤理 『駄菓子屋・読み物と子どもの近代』 青弓社 2000年 ④ 【再掲載 2014.2】
[出版社の案内]
近代に入って発見され、さまざまに意味づけられてきた「子ども」は、本当に
保護されるべき受動的な存在なのか? 駄菓子屋や黎明期の子どもの読み物な
どから、社会に積極的に参加していた子どもの姿を探り、21世紀の子ども観を
展望する。
◇子どもの消費生活と駄菓子屋
□小波の生活と金銭
ひと月、現代の4万円位の小遣い(少年期) - 16歳
□子どもの小遣い
「金銭を子どもに持たすことは下賤という考え方」
旧村
- 自給自足
子ども
- 小遣いをもらっていたこともらっていない子
小遣いをもらっていた子は農村より都会,それも下町
下賤なこととせず衛生にも神経質でない
共働きの家庭
↑↓
◎ 小遣いをもらっていなかった子の多さ
□ハレの日の縁日,ケの日の駄菓子屋
1872(明治5)年12月3日
→ 1873(明治6)年1月1日 太陽暦
農事暦
→ 学校暦,官製行事
身近なハレの日
- 神社仏閣の縁日
縁日
蕗 -ハレの日 大人とともに楽しんだ空間
□樋口一葉の駄菓子屋
一葉の困窮と決意
1893(明治26).8.6~翌4月末
店の商品と客層
荒物屋と小間物屋
→ 駄菓子屋
「番太郎の一文菓子」
番太郎
… 町村に召し抱えられていた火の番・盗人の番小屋に住んで
いた
□駄菓子屋
子どもが作り出した駄菓子屋
「番太郎」
「一文菓子屋」
「一銭菓子屋」
→ 明治末~ 「駄菓子屋」
駄菓子屋専門ではない
他の商品の傍ら
文房具屋,たばこ屋
「子ども用小菓子」
子どもたちが勝手に駄菓子屋として認知した
受容に応じて品ぞろえをしていった結果,子どもたちに駄菓子屋と認
知されるようになった店
∥
◎ 子どもたちの意志や子どもたちの認識が駄菓子屋を誕生させた
駄菓子屋の先
「買う店を銘々が決める」
- 子どもを客として扱う態度
◎ 子どもが自分たちで店を選別し,自分たちの店を獲得していった。
子ども扱いせず,一人の客として遇してくれた