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「悩みと縁のない生き方」アルボムッレ・スマナサーラ  サンガ 2009年 /「教育法規新事典」神田修 兼子仁 北樹出版 1999年 ②【再掲載 2014.5】 [読書記録 宗教]

今回は、アルボムッレ・スマナサーラ さんの
「悩みと縁のない生き方」を紹介します。



悩みがやまないわたしにはぴったりの本でした。



出版社の紹介には、

「書では『日々是好日(日々とても善い日だ)』という経典を中心に話をいた
 します。『日々是好日』経とは、パーリ語でBhaddekaratta-suttaと言います。
 Bhaddaとは、『よい』という意味です。『とてもよい』というニュアンス
 で、『よい』のなかでも意味がちょっと重いのです。文句がひとかけらもな
 いほど、『なんてよいことでしょうか』という意味です。Ekarattaは、一日
 (one day)、suttaは『経』です。日本語で直訳すると『善い一日経』となっ
 て、ちょっとわかりにくくなります。『日々是好日』という翻訳は、経典
 の中味を文学的に考えた美しい漢文になっています。意味はパーリ語の経
 典とぴったり同じです。本書では、この短いお経が私たちに教えてくれる
 『ブッダの智慧』を、意味を確かめながら丁寧に解説していきたいと思い
 ます。ここで学ぶことは、お釈迦様が説かれた『悩みと縁のない生き方』
 の理論と実践です。『今日は何も悩むこと苦しむことはなかった、よかっ
 た』と言えるならば、それは『人生がうまくいった』ということなのです。
 ぜひ『悩みと縁のない生き方』を実践し、人生における最高の幸福を味わっ
 てください。」

 
とあります。




本日紹介分より強く印象に残った言葉は…

・「『日々是好日』経~『今日一日、ああよかったと言える生き方をしよう』」


・「人生は一回しかないチャンスの連続」


・「怠けとは今やるべきことを後回しにする性格のこと。必要なことを後にす
  るわがままだ。わがままもなまけだ。」


・「将来を全然気にしない人は心が清らかだ。予言は無駄な心配だ」


・「過去も未来もすべて忘れて今だけ失敗しないようにしよう。悩みは過去の妄想であ
  るから悩みや苦しみは今現在は存在しない。今の一分で、今の時間で行う
べきことを行うのだと励む人の心は揺るがない。今の瞬間に集中しよう」



もう一つ、再掲載になりますが、神田修さん、兼子仁さんの
「教育法規新事典」



<浜松のオリーブ園>

浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト





ふじのくに魅力ある個店
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
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<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。







☆「悩みと縁のない生き方」アルボムッレ・スマナサーラ  サンガ 2009年

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◇はじめに
「日々是好日」経 
   「今日一日、ああよかったと言える生き方をしよう」

◇過去
過去という檻 
    「現在」がないわたしたち 
    「現在」のために使う時間

  妄想 
    精神病の原因のひとつは妄想

  「過去」による洗脳 
    物語も宗教も学問も過去の話 

  大人の勘違い
    アニメは現在
     → 過去にしてほしい

  危険な忘れ物 
    ① 命とは短いもの  
        逆戻りできない、リセットできない
②「忙しい」というのは錯覚  
        ある時間でひとつしかできない
次の瞬間には別の仕事がある
「忙しい」という単語自体は使えるとき
大事な仕事に時間を使っているとき
③「我は死なない」 実行するのは現在
  妄想中毒の危険
一回しかないチャンス 
          人生は一回しかないチャンスの連続
「後でやりますから」と言っても後ではできない
  
  怠け者
怠け
     = 今やるべきことを後回しにする性格
必要なことを後にするわがまま 
      わがままもなまけ
    優先順位を付ける
世間と仏教の怠けの定義
世間の定義
        今やるべきことをやり尽くさない人
仏教の定義
        今の瞬間で生きている自分に気が付いていないこと
「不放逸で励みなさい」

  記憶と過去 
過去は過ぎ去った現象
思い出すべき過去
      今に参考になるもの
  いい加減な記憶 
     3毒 怒り・嫉妬・欲
わたしたちは感情で記憶してしまう

  仏教の性格論
    6つの性格 
     ① 欲型 
     ② 怒り型 
     ③ 無知型 
     ④ 思考型 
     ⑤ 信仰型
     ⑥ 智慧型

  性格と過去
    性格に合わせて思い出す
      ~ 理性を育てるように頑張る


◇未来
未来は存在しない 
    過去は「史実」

  占い師
    将来を全然気にしない人は心が清らか
感情があると将来を推測できない
予言者 預言者は人類を脅している
釈尊は将来を知る?
「末法」の論理と真意
◎予言は無駄な心配
将来の夢に惑わされると、現実は見えなくなる。将来の計画
       に凝り固まると、性格は頑固になり柔軟性を失う。


◇現在
現在は現実
    理性のある人は現在に集中する

  三世の関係
    三世「過去・現在・未来」
現在がずっと流れている 
       固定した現在もない
  
  今を生きる
    今を怠ける人、励む人  成功に幸福に達する人
過去も未来もすべて忘れて今だけ失敗しないようにする。

  「人生を瞬間で見る」実践方法
  
  「現在」の時間が短いほど成功する  シンプル

  今の「一分」で解決できないことはない
    自分の「今」は「一分」
  
  「悩み・苦しみ」は存在しない  
    ~ 悩みは過去の妄想

  仏道が求める究極の成功 
    欲・怒り・嫉妬などは妄想の産物


◇「日々是好日」経
今の一分で、今の時間で行うべきことを行うのだと励む人の心は揺る
  がない
      ∥
   ◎ 今の瞬間に集中
       「為すべきことは今日行う。明日死なないとは限らない」








☆「教育法規新事典」神田修 兼子仁 北樹出版 1999年 ②【再掲載 2014.5】

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◇意見表明権
「国連子どもの権利条約」第12条 
子どもの自己決定権とは区別  
     問題
       … 情報アクセス,代理人
教育法への適用は?


◇いじめ裁判
争点
    ① いじめの有無 
    ② いじめと被害との因果関係の有無
③ 学校・加害者の過失の有無
        学校
         - 防止及び対策義務

         -監督義務
判例 1984~1985 
       小川中いじめ自殺事件 
中野富士見中事件


◇親の教育権
□親の権利 
  自然的権利 
    一身専属的権利
子どもに対しては権利というよりも義務の性格

□親権   
  子の監護・教育(民法820条)
  居所の指定(民法821条)
懲戒(民法822条)
職業の許可(民法823条)
  財産管理及び子の財産に関する法律行届の代表(民法824条)
 → 子どもの権利を履行するための親の義務

□学校との関わり
重要
   「教育選択の自由」「教育要求権」(情報請求権)の役割

◎ PTAの見直し,学校評議員制度



◇オンブズマン
19世紀初頭 
    スウェーデンが発祥の地

  オンブズマン
    (代表の人)
       = 市民の代弁者,苦情を処理する人
オンブズパーソン 日本10以上の自治体に
1994年
    子どもの人権オンブズパーソン
市民オンブズマンも



◇外国人学校
在日外国人のための学校
   - 各種学校
外国人学校法案
    1968年廃案
8割が在日朝鮮・韓国人のための学校



◇科学技術基本法
1995年11月15日 議員立法



◇学習権
学習権の社会権的側面 と 自由権的側面
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