「大人のための修学旅行 京都の歴史 下」武光誠 河出書房新社 2003年 ① /「子どもたちは象をどう量ったのか」西田知巳 柏書房 2008年 ②【再掲載 2013.11】 [読書記録 歴史]
今回は、武光誠さんの
「大人のための修学旅行 京都の歴史 下」の紹介 1回目です。
出版社の紹介には
「京都へ、もう一度出かけてみよう。あまたの英傑が覇を競った京の都へ。日
本の歴史を訪ねる旅は、いよいよ佳境を迎える!室町、戦国、江戸、幕末...
が、正しく理解できる歴史ガイド。京都の歴史・下巻。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「上層の民衆が初めて政治を動かしうるようになった時代」
・「室町幕府は守護大名の連合政権」
・「秘伝を重んじた貴族文化から自ら考え実践する禅文化へ」
・「徳を行う人間になるために学問を身に付けよ」
もう一つ、再掲載になりますが、西田知巳さんの
「子どもたちは象をどう量ったのか」②を載せます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
第12回浜松ジオラマグランプリ開催中
ザザシティ浜松西館1階特設会場で、27日(日)まで。
お時間のある方はぜひ!
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「大人のための修学旅行 京都の歴史 下」武光誠 河出書房新社 2003年 ①
◇室町時代の反映を物語る北山文化
□将軍の権力拡大と文化の転換
皇位を望んだ足利義満
上層の民衆が初めて政治を動かしうるようになった時代
室町Ⅱ期
① 将軍の権威が重んじられた3義満~5義量(よしかず)(1392~1429)
② 将軍の権威低下 6義教~ (1429~1491)
義満専制
室町幕府
= 守護大名の連合政権
足利家
- 山城国一国守護に相当
守護大名
- 足利一門が多い
親戚筋 細川・斯波・畠山 → 管領
山名氏清倒した(明徳の乱1391年)きっかけに独裁体制
南北朝合一(1392)
大内義弘を討つ(応永の乱1399年)勢力拡大
日明貿易振興・禅文化育成
贅沢が財政に負担
↓
没後立て直し 斯波義将、畠山基国が力を伸ばした
北山文化
武家文化+貴族文化+禅宗風
京都鎌倉五山の制
五山文学
漢詩文創作出版
水墨画
観阿弥世阿弥による演劇
猿楽田楽を基に整えられた
京都の中心が平安京の東に移動したわけ
京都人が抱く北山への思いは美しい北山の麓
- 禅の修行にふさわしい
親しみにくい貴族文化から分かりやすい禅文化へ
秘伝を重んじた貴族文化から自ら考え実践する禅文化へ
□足利家の繁栄の象徴 [足利将軍室町殿跡]
大規模な造営工事を可能にした技術開発
14世紀農業発達
玉鋼+大鋸 2人挽き → 建築
義満
天皇家に保護を加えつつ権限を少しずつ奪う
花の御所炎上と幕府の衰退
裁判権・徴税権が幕府に
花の御所が応仁の乱で炎上 → 衰退に
□足利氏禅宗に傾倒 [相国寺(しょうこくじ)①]
夢窓疎石にひかれた足利将軍
禅宗大本山 = 相国寺
禅宗の総元締めとして発展
1392年~ 10年間 春屋妙苑と義堂周信
現在も残る有力な塔頭
慈照院[銀閣寺]
江戸初期建物 8代 義政
普広寺 6代 義教
大光明寺 伏見宮家
□最先端の文化を発信 [相国寺②]
五山文化の主役
日本の外交を担った禅僧
水墨画発展
応仁の乱と寺の荒廃
□義満の権力拡大の野望 [金閣寺①]
朝廷を意のままに動かした義満
政庁
- 北山第
皇位を狙った将軍
義満、日本国王への任命 1402年 1408年没
わら天神
□義満亡き後の権力争い [金閣寺②]
北山解体と鹿苑寺の成立
義持が跡継ぎ 皇位への干渉を避ける 義嗣は倒される
異なる様式の三層
火災による再建の歴史
平野神社
桓武平氏の氏神に
□吉田兼好ゆかりの寺 [仁和寺]
見所の多い境内
兼行隠棲に見る下級公家の立場
「徒然草」に書かれた仁和寺の僧侶
あたたかい兼行の目
長泉寺
吉田兼好を忍んで建てられた寺
□幕府の保護なしに発展した寺 [妙心寺]
花園上皇の離宮としての建立
13万坪 40の塔頭
持明院統(北朝)
受け継がれた初代住寺の精神
「徳を行う人間になるために学問を身に付けよ」
真剣に禅の修行
禅の心を巧みに表現
「瓢鮎図」禅の公案の主題の絵
法金鋼院
☆「子どもたちは象をどう量ったのか」西田知巳 柏書房 2008年 ②【再掲載 2013.11】
◇理科
理科「訓蒙図彙」(きんもうずい)
中村惕斎(なかむらえきさい)
墨をつけたり落としたり
蘇る和紙
いい虫悪い虫
本の防虫
- 日干し ~ イチョウの葉を挟む
シシ・シシ・シシ
猪・鹿(カノシシ)
- 鹿脅し
象はどう量る?
「改算記」船の沈んだところまで米俵
自分の体積を測ろう
「改算記」 人体の体積を測る方法
竹で物指し
江戸時代と竹製品
温度変化による伸縮が少ない
「ぶんまわし」(コンパス)も竹製 間棹も竹
テコのパワーで百人力
鍬、釘抜き、水上舵取り
夏の毒気対策
「節用集」カビ
食中毒に注意
太陽にカラス、月にウサギ 地球は球体だ
動物のリレーだった時間と方角
十干十二支
伸び縮みする時間時刻
不定時法
~ お寺の鐘で
~ 和時計
◇社会
社会
入門して日が浅いときは身近な社会について学習する
自分の名前
→ 家族・知人の名前
→ 自分が暮らす土地・近隣の山河
→ 社会の成り立ち・仕事・暮らし
いちばん身近な社会
大所帯家族
日本初めて物語
「国産み」「天の岩戸神話」
アンチ・ヒーロー
石川五右衛門 鼠小僧次郎吉
武士は生き方の手本
役人としての武士
→ 武士道の精神
教育者としてのお侍
足で稼ぐビジネス
行商主流
分けてもらった神さま
寺は来世担当、神社は現世担当?
勧請による道真の分霊
お寺でコミュニケーション
孝行のしたい時分に親は亡し(柄井川柳)
蔵屋敷の活気
力自慢の人足 堂島の米市
塩の来た道、容積として扱われた
笑い話「塩売りの涙」
水害を防ごう
白河法皇 意のままにならぬ3つの相手
「賽(さい)」「山法師」「賀茂川の水」
火事と喧嘩は江戸の華
明暦3(1657)年1月 明暦の大火
家綱「万人塚」
→ 御堂が今の回向院
国の境だから両国
五幾七道
六十余州
旅が安全になった時代
往来物の「国尽くし」
三国から万国へ
もとの世界観 三国(日本・印度・中国)
海の向こうの国々
鎖国~当時の人々は門戸を閉ざしていると思わなかった
◇総合学習
元気にあいさつしよう
「おはよう」
=「お早くからご苦労さまでございます」
「さようなら」
=「さようならば、これで失礼いたします」
悪さをすれば叱られます
行きは牛、帰りは馬の手習子
鬼が追いかけてくる
鬼門 = 東北 丑寅の方角
あってはならない親不孝
「六芸(りくげい)」
何より質素が一番 「商売往来」