「死を見つめて生きる」山折哲雄・ひろさちや ビジネス社 2002年 ⑤ / 森信三さんはこんなことを⑤-「修身教授録抄」森信三 致知出版社 2006年【再掲載 2013.9】 [読書記録 宗教]
今回は、7月31日に続いて山折哲雄さん、ひろさちやさんの
「死を見つめて生きる」の紹介 5回目です。
出版社の紹介には
「よりよい人生をおくるためにいま「生・老・病・死」を見直す。現代を生き
る人たちの死生観のあり方、残された時間を大切に過ごす生き方への提言。」
とあります。
本日紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「『ありのままを受け入れる=諦める』が大切」
・「『なぜ人を殺してはいけないのですか』の答えは‥
『それが人間というものなのだよ』」
・「欲望には2つある。自然に解消される『自然的欲望』と満たされるほどま
すます肥大する『奴隷的欲望』が。」
・「『欲を捨てろ』というのが仏教の教え。欲を捨てることによってしか本当
の意味で癒やされない」
もう一つ、再掲載になりますが、
森信三さんはこんなことを⑤を載せます。
現在の教育界の乱れは「礼」を忘れていることだと教わります。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「死を見つめて生きる」山折哲雄・ひろさちや ビジネス社 2002年 ⑤
◇支えを失って漂流する日本人の魂(1)
□人間の幸せの本質は何なのか(2)
「殺さずして生きえない。しかし殺すな」というジレンマ -山折哲雄
ありのままを受け入れる
= 諦める
哲学・宗教は伝統
←→ 200~300年
↓
「なぜ人を殺してはいけないのですか」
答え
「それが人間というものなのだよ」
∥
◎ 自分の人生をそのまま見せて説得する以外ない
◎ 深いところから発することのできる大人がいなくなった
欲望を捨てたとき初めて幸福が得られる-ひろさちや
欲望
自然的欲望 - 自然に解消される
奴隷的欲望 - 満たされるほどますます肥大する欲望
何万円もらっても満たされない
◎ 奴隷的欲望は資本主義によってつくられたもの
お釈迦様 「渇愛」「トリシュナー」
|
資本主義の欲望
昔 田畑・家にヤーブ有
貨幣
- 腐らないし銀行に預ければ邪魔にもならない
∥
いくらあっても大丈夫
◎ 貨幣に対する欲望が肥大していく。充足させることにより満
足できるものではない
= 幸福にはなれない
<そういったシステム下に生きる>
科学技術も資本主義も同じ 新たな欲望をつくり出す
↓
次々にわたしたちの欲望をつくっている
もっと根源的なもの
仏教「欲を捨てろ」
◎ 欲を捨てることに寄ってしか本当の意味で癒やされない
☆森信三さんはこんなことを⑤-「修身教授録抄」森信三 致知出版社 2006年【再掲載 2013.9】
81 出処進退「百日の説法屁一つ」
= 去り際の大切さ
82 絶対必然絶対最善
ライプニッツ
「神はこの世界を最善に造り給うた」
83 二種の苦労人
心の潤いと温かみ
84 世の中は正直
「最善観」の立場
世の中は長い目で見れば公平
- 神は至公至平
水平と分からない人もいる
85 平常心是道
順境逆境
- 平生が大事
86 人生は妙味津々
人を喜ばせる努力
- 自分の欲を切りつめる
87 心の腰を据える
人の一倍半働いて報酬は8割
88 試験について
試験はその人の素質と努力の相乗積
試験はその人の努力と誠実さを示す
89 真の面目
全力的生涯
- 力の全充実でなくてはならぬ
90 教育と礼
教育において一番大切なものは
「礼」
礼
= 伏さっている器を仰向けに直すようなもの
器が伏さっていると上から水を注いでもたまらない
→ 一旦上向きにされると全部そこにたまる(天地の差)
◎ 敬う心を起こさなければ,いかに優れた人に接しても,また,い
かに立派な教えを聞いたとしても心に溜まることはない
礼
= 地ならし
91 年長者への礼
どんな人にも
92 敬について
一人の人格を尊敬して自己を磨こうとし始めた時
93 最後の粘り
最後の目標に にじり寄って近寄っていくこと
◎ 人間の価値は最後の土壇場でねばりがあるか否かで決まる
94 批評的態度というもの
批評
= 傍観的態度
◎ 人の話を聞く時は一番前で
95 日常心の心構え
階段をさらさら上るように
- 非常な精神力
96 逆境に処する態度
死の問題
- 今日一日の予定の完全
97 一日の意味
一日が一生の縮図
「行って余力あらば以て文を学ぶべし」
98 ペスタロッチ
愛知県第一師範校長 三浦渡世平先生
2月17日 全校でペスタロッチ祭 「教聖」
99 最大の置きみやげ
◎ 生まれたものには必ず死ぬ時があり,来たものには必ず去るべき
時がある
→ 自分が去った後の置きみやげ
100 わかれの言葉
この4月から満州の建国大学へ
修身の筆記を最初から読み直して頂きたい
→ 真の国民教育者の大道が開かれるように
「死を見つめて生きる」の紹介 5回目です。
出版社の紹介には
「よりよい人生をおくるためにいま「生・老・病・死」を見直す。現代を生き
る人たちの死生観のあり方、残された時間を大切に過ごす生き方への提言。」
とあります。
本日紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「『ありのままを受け入れる=諦める』が大切」
・「『なぜ人を殺してはいけないのですか』の答えは‥
『それが人間というものなのだよ』」
・「欲望には2つある。自然に解消される『自然的欲望』と満たされるほどま
すます肥大する『奴隷的欲望』が。」
・「『欲を捨てろ』というのが仏教の教え。欲を捨てることによってしか本当
の意味で癒やされない」
もう一つ、再掲載になりますが、
森信三さんはこんなことを⑤を載せます。
現在の教育界の乱れは「礼」を忘れていることだと教わります。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「死を見つめて生きる」山折哲雄・ひろさちや ビジネス社 2002年 ⑤
◇支えを失って漂流する日本人の魂(1)
□人間の幸せの本質は何なのか(2)
「殺さずして生きえない。しかし殺すな」というジレンマ -山折哲雄
ありのままを受け入れる
= 諦める
哲学・宗教は伝統
←→ 200~300年
↓
「なぜ人を殺してはいけないのですか」
答え
「それが人間というものなのだよ」
∥
◎ 自分の人生をそのまま見せて説得する以外ない
◎ 深いところから発することのできる大人がいなくなった
欲望を捨てたとき初めて幸福が得られる-ひろさちや
欲望
自然的欲望 - 自然に解消される
奴隷的欲望 - 満たされるほどますます肥大する欲望
何万円もらっても満たされない
◎ 奴隷的欲望は資本主義によってつくられたもの
お釈迦様 「渇愛」「トリシュナー」
|
資本主義の欲望
昔 田畑・家にヤーブ有
貨幣
- 腐らないし銀行に預ければ邪魔にもならない
∥
いくらあっても大丈夫
◎ 貨幣に対する欲望が肥大していく。充足させることにより満
足できるものではない
= 幸福にはなれない
<そういったシステム下に生きる>
科学技術も資本主義も同じ 新たな欲望をつくり出す
↓
次々にわたしたちの欲望をつくっている
もっと根源的なもの
仏教「欲を捨てろ」
◎ 欲を捨てることに寄ってしか本当の意味で癒やされない
☆森信三さんはこんなことを⑤-「修身教授録抄」森信三 致知出版社 2006年【再掲載 2013.9】
81 出処進退「百日の説法屁一つ」
= 去り際の大切さ
82 絶対必然絶対最善
ライプニッツ
「神はこの世界を最善に造り給うた」
83 二種の苦労人
心の潤いと温かみ
84 世の中は正直
「最善観」の立場
世の中は長い目で見れば公平
- 神は至公至平
水平と分からない人もいる
85 平常心是道
順境逆境
- 平生が大事
86 人生は妙味津々
人を喜ばせる努力
- 自分の欲を切りつめる
87 心の腰を据える
人の一倍半働いて報酬は8割
88 試験について
試験はその人の素質と努力の相乗積
試験はその人の努力と誠実さを示す
89 真の面目
全力的生涯
- 力の全充実でなくてはならぬ
90 教育と礼
教育において一番大切なものは
「礼」
礼
= 伏さっている器を仰向けに直すようなもの
器が伏さっていると上から水を注いでもたまらない
→ 一旦上向きにされると全部そこにたまる(天地の差)
◎ 敬う心を起こさなければ,いかに優れた人に接しても,また,い
かに立派な教えを聞いたとしても心に溜まることはない
礼
= 地ならし
91 年長者への礼
どんな人にも
92 敬について
一人の人格を尊敬して自己を磨こうとし始めた時
93 最後の粘り
最後の目標に にじり寄って近寄っていくこと
◎ 人間の価値は最後の土壇場でねばりがあるか否かで決まる
94 批評的態度というもの
批評
= 傍観的態度
◎ 人の話を聞く時は一番前で
95 日常心の心構え
階段をさらさら上るように
- 非常な精神力
96 逆境に処する態度
死の問題
- 今日一日の予定の完全
97 一日の意味
一日が一生の縮図
「行って余力あらば以て文を学ぶべし」
98 ペスタロッチ
愛知県第一師範校長 三浦渡世平先生
2月17日 全校でペスタロッチ祭 「教聖」
99 最大の置きみやげ
◎ 生まれたものには必ず死ぬ時があり,来たものには必ず去るべき
時がある
→ 自分が去った後の置きみやげ
100 わかれの言葉
この4月から満州の建国大学へ
修身の筆記を最初から読み直して頂きたい
→ 真の国民教育者の大道が開かれるように