SSブログ

「発達障害のある子を理解して育てる本」田中哲 藤原里美 GAKKEN 2014年 ②(後半) /「あの世とこの世をつなぐお別れの作法」矢作直樹 ダイヤモンド社 2013年 ③(最終)【再掲載 2015.8】 [読書記録 教育]

今回は、4月18日に続いて田中哲さん 藤原里美さんの
「発達障害のある子を理解して育てる本」の紹介 2回目です。



出版社の案内には、


「『どうしてこんなに育てにくいの?』
『子どもの発達が気になる、発達障害かも?』
と思ったときには、本書を手にとってください。
子どもの行動には、必ず意味があります。
その意味がわかると、子どもも大人も楽になります。
本書には、子どもの行動やその理由・気持ちを理解し、
発達障害の特性に合わせて、じょうずに関わり育てて
いくための最新情報が満載です。
発達障害の基礎知識、ケース別対応、園・学校・専門機関の
活用法など、総合的に理解でき、明日からどうすればよいか
がわかります。保護者・支援者向け。」


とあります。



今回紹介分より強く印象に残った言葉は…

・「発達障害のとらえ方
  親の躾や育て方が原因ではない
    発達の凸凹の差が大きい子ども 
困っているかどうかが一つの基準
障害かどうかその基準は曖昧」


・「診断基準が2013年にDSM-5に改訂された。
自閉症がまとめられ『自閉症スペクトラム症/自閉症スペク
  トラム障害(ASD)=連続体』一つの呼び方になった。」


・「かかわりのポイント 
シンプルに分かりやすい言葉掛けを!
人との関わりを通して言葉を育てる   など」
- ポイントが示されているところがやくだちます。




もう一つ、再掲載となりますが、矢作直樹さんの
「あの世とこの世をつなぐお別れの作法」③を載せます。
還暦を過ぎて、死について考える時間が増えています。






<浜松のオリーブ園>

浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト





ふじのくに魅力ある個店
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
2.jpg





<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。





☆「発達障害のある子を理解して育てる本」田中哲 藤原里美 GAKKEN 2014年 ②(後半)

1.jpg
  
◇第1章 発達障害って?発達障害の基礎的知識

□発達障害のとらえ方

 ・親の躾や育て方が原因ではありません
  
 ・発達の凸凹の差が大きい子ども 

 ・困っているかどうかが一つの基準
    日常生活の困難

 ・障害かどうかその基準は曖昧

 ・環境・常識が変わると障害も変わる
  診断名 
     - 2つ付けられるようになった

 ・発達障害は増えているの?
         全体   LD  ADHD  ASD
小学校全体 7.7% 5.7 3.5 1.3
1年 9.8% 7.3 4.5 1.5
2年 8.2% 6.3 3.8 1.5
3年 7.5% 5.5 3.3 1.0



□診断基準の改定で変わったこと

 DSM
  → 2013 改訂 DSM-5に

    ◎自閉症が一つの呼び方に
     まとめて
    「自閉症スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害(ASD)  
連続体・集合体



□発達障害と診断されたら?
  
 早期の診断より早期の気付き 

 遺伝するの?
遺伝する可能性はゼロではない

 障害があっても発達します
治る治らないではなく「発達します」が適切
困難が気にならないくらい「発達」する
 
 ○ 自閉症スペクトラム障害(ASD)
    
 ○ 注意欠如多動性障害(ADHD)
    
 ○ 学習障害(LD)
    
 ○ 発達性協調運動障害(DCO)



□自閉症スペクトラム障害(ASD)    

 主な特性
   ・人とのコミュニケーションが苦手

・興味の偏り こだわりが強い

・感覚の偏り 動きがぎこちない

・長所才能  
      ◎ 嘘を言わない
◎ 興味のあることをとことん追究する
◎ 一度見たり聞いたりしたことを忘れない
  
 どんな様子?
・人とのコミュニケーションが苦手
乳幼児の時から関わりづらい

   ・独特な言葉遣い
言葉が出ない オウム返し 大人びた言い方 棒読み
       
   ・言葉をその通りに受け取る  
      慣用句が通じない  

   ・相手の気持ちに気付かない

   ・空気が読めない

 興味の偏り
   ・こだわりが強い

   ・気持ちを切り替えられない

   ・興味・関心の幅が狭く深い
      ○○博士 コンピュータ

   ・同じ動きを繰り返す

 感覚の偏り
   ・動きがぎこちない

   ・感覚が鋭敏すぎる 鈍感すぎる

   ・不器用 運動が苦手
  

 かかわりのポイント 
  ◎ シンプルに分かりやすい言葉掛けを!

   ◎ 人との関わりを通して言葉を育てる

   ◎ 落ち着ける環境を用意する

   ◎ 事前に知らせる

   ◎ 見て分かる伝え方をする

   ◎ 興味の幅を広げる手助けをする

   ◎ 苦手な感覚は避け、足りない感覚は入れる

~途中まで








☆「あの世とこの世をつなぐお別れの作法」矢作直樹 ダイヤモンド社 2013年 ③(最終)【再掲載 2015.8】
<出版社の案内>
『死後の生』があるからこそ、逝く人にも、送る人にも、なすべき
大事なことがある。医師として大勢の死に逝く場面に立ち会い、と
きに他界の存在をかいま見て理解した、生と死の意義。死は終わり
でない。新しい生命への旅立ちである。旅立つ魂を見送る臨床医の
温かいまなざしの書。
1.jpg

◇幸せなお別れを約束する言葉

 ◎言葉は相手を救い自分を救う

  「ありがとう」   
 
  「助かります」   
 
  「おかげさまで」   
 
  「大丈夫」
 
  「頼りになるね」  
 
  「楽しそうだね」  
 
  「やってみたら」   
 
  「ほっとする」
 
  「それでいいんですよ」 
 
  「いいね」   
 
  「さすがですね」   
 
  「何とかなる」
 
  「またね」  
 
  「またお会いしましょう」 
 
  「幸せでした」    
 
  「いただきます」



◇「あの世」を知れば「この世」が分かる

 あの世はこの世と似て非なるもの
◎ あの世はこの世みたい


亡き母が教えてくれたあの世の様子
・居心地がいい
・会いたい人には会え会いたくない人には会わずにすむ
  ・こちらの様子は見ようと思えば見える
・こちらの思いはみな直接伝わる


 あの世のことは「何も心配がいらない」
スウェデンボルグ『霊界日記』たま出版 1772.3.29亡くなる


 あの世を信じる人が増えている


霊性を学ぶための第一歩を知る
ハーバード大学のリサ・ランドール教授
  「ワープする宇宙」「異次元は存在する」NHK出版


輪廻転生の前に「霊心体」を数えること
   自利と他利 
輪廻転生  チベット仏教


 あの世を学ぶための書籍
「古代霊は語る」近藤千雄訳 潮文社 
     シルバーバーチの霊訓ダイジェスト

  「霊媒の書・スピリチュアリズムの真髄現象編」
     アラン・カルディック編

  「モーゼの霊訓」WSモーゼス 近藤千雄訳 
     コスモ・テン・パブリケーション 

「スウェデンボルグの天界と地獄」高橋和夫 PHP研究所

「あるヨギの自叙伝」パラマパンサ・ヨガナング 森北出版
     ヨガを広めた

  「バイフレーショナル・メディスン」リチャード・ガーバー 
     上野圭一訳  日本教文社


 不思議な現象には「あるかも」という態度で  
憑依 審神者(さにわ)
エネルギー・ヒーリング 北沢勇人さん


 人生という舞台のラストシーンを考える
   ◎死は門出  里帰り  今回の人生の卒業  → お祝い
   ◎今日はもう一つの誕生日
   「分霊(わけみたま)の良心」   
人生とは常に共同作業



◇矢作直樹
1981 金沢大学医学部卒
2001~ 東京大学大学院医学系研究科救急医学分野教授
      及び医学部附属病院救急部・集中治療部部長

nice!(141)  コメント(2) 

「最高の住まいをつくるリフォームの教科書」佐川旭 林直樹 PHP研究所 2014年 ④ /「野口流 授業の作法」野口芳宏 学陽書房 2008年 ①【再掲載 2020.2】 [読書記録 一般]

今回は、4月17日に続いて、佐川旭さん、林直樹さんの
「最高の住まいをつくるリフォームの教科書」の紹介 4回目です。



出版社の案内には、


「生活情報サイトAll Aboutの『家を建てる』で長年ナビゲータを務める“間取
 り博士"が、好評の前作『最高の住まいをつくる「間取り」の教 科書』に続
 いて、住宅の『リフォーム』についてゼロからわかりやすく解説します。
 リフォームの形としては、大きく分けて、(1)いま住んでいる家全体を、より
 快適に改善する。(2)新たに中古のマンションや一戸建てを手に入れて、住み
 やすい形にリノベーションする。(3)家の傷んだ小規模な部分を修繕する。
 といったものがあります。日本全体で新築の物件が過剰供給になっているな
 か、今後ますます増えていくとみられる(1)(2)のケースについておもに解説し
 ます。はじめに建築家ならではの8つの視点を述べ、その後に『リフォームの
 基礎知識』から『こだわりリフォーム』までを、図やイラストを多く取り入れ
 ながら解説し、具体的にわかりやすくなるよう心がけています。」


とあります。



今回は主に部屋別のリフォームに必要なものと便利なものの紹介です。
「LAN」がたくさん出てきますが、今ではWi-Fiとなるでしょうか。
わずか8年間ですが、急に進展する分野があることが分かります。





もう一つ、再掲載となりますが、野口芳宏さんの
「野口流 授業の作法」①を載せます。
わたしが若い頃、野口さんの本をよく読みました。
大変勉強になることを教わることができます。
優しく厳しく教えてくださる先輩が以前は多いものでした。
それを伝えていくのがわたしたち「ベテラン」、
と呼ばれるものの役目です。
しかし、あまりに現場が忙しくて、
コミュニケーションを取る時間がありません。
ましてや、半日勤務のわたしは、授業に追い立てられる毎日。
教育文化が続いていくだろうかという心配を強く感じています。





<浜松のオリーブ園>

浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト





ふじのくに魅力ある個店
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
2.jpg





<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。




☆「最高の住まいをつくるリフォームの教科書」佐川旭 林直樹 PHP研究所 2014年 ④

2.jpg

◇部屋別リフォーム

 リビングダイニング 
   ◎必要  インターホン エアコン 火災報知器

   ○便利  LAN 床暖 天井埋め込み型スピーカー


 キッチン      
   ◎必要  IHコンロ フード 給湯リモコン インターホン 

   ○便利  コンセント フットスイッチ 収納
 

 寝室        
   ◎必要  エアコン インターホン 火災報知器

   ○便利  LAN 収納コンセント


 玄関        
   ◎必要  ゆっくり開閉する扉 手すり 
           
   ○便利  電気錠 予備コンセント バリアフリー 収納
 

 廊下  
   ◎必要  掃除用コンセント コンセント

   ○便利  インターホン ピクチャーレール ニッチ 活用
  奥行きの浅い本棚
 

 浴室        
   ◎必要  風呂リモコン 手すり ブザー 天井換気扇

   ○便利  乾燥機 収納ボックス
システムバスか造作か
 

 洗面脱衣室     
   ◎必要  家電 コンセント タオル掛け

   ○便利  タッチレス水栓
洗濯機とタオル収納 タオルウォーマー
 

 トイレ       
   ◎必要  換気扇 リモコン コンセント
           
   ○便利  手洗いカウンター ヒーター 収納
 

 ユーティリティ



◇資金計画と見積もり
 
□費用の目安              
浴室・洗面  150~200万

LDK     250~300万

キッチン    80~100万

壁面収納    50~100万

全面   1000~1500万
 

□工事費の仕組み
材料費と施工費
 

□予算の立て方
  貯蓄額 - 出費予定の合計 = リフォーム費用
 

□ローンの借り方
 

□中古住宅購入時のローン 
 

□見積もりの取り方

 ◎現場調査は各会社の力量を見るよい機会となる

 ◎一社二時間以上とみる
・工事範囲
・内容の要望
・時期 契約10%-着工30%-中間30%-竣工・引き渡し30%
      50% 50% 
・予算
 

□予算オーバーの原因

  詰めの甘さ 予備費を計上
 

□工事費以外の費用
家具・カーテン・家電 トランクルーム代 引っ越し代 諸費用
 

□活用したい優遇制度
耐震診断・耐震補強、介護のための回収
 

□リフォームの保証・保険
瑕疵保険










☆「野口流 授業の作法」野口芳宏 学陽書房 2008年 ①【再掲載 2020.2】

<出版社の案内>
発表のさせ方、説明の仕方…どうしていますか?授業実践を中心に、
教室での基本的な心構えから、準備と宿題、通知表に対する考え方
まで。心得ておきたい、名人に学ぶ教師が児童に対する姿勢。
1.JPG


◇序章 授業以前の基礎作法
 
□ 1  生き方の基本を教える。鍛える。それが授業の基礎
   
  2  向上的変容を目指す  


□授業で教えること

 = 昨日よりも今日、今日よりも明日へと向上しながら変化して
  いくことを求め続ける姿勢、そしてその努力から得られる喜び


(1) 言葉遣い - 自分と子どもの間に確固たる「線」を引く

  相手にあった言葉を選ぶ

  立場を表す言葉遣い
    - 線をきちんと引く

  指示は短く、力を込めてはっきりと


(2) 身なり-「個性の教育」は無用。個性は教師が育てるものではない    

  他者に不快感を与えないこと
    授業時の服装

  教育は個性をつぶす仕事?  
    個性 
   = 潰されても潰されても本人の内側から芽吹き発現するもの。
    鍛えられたあげくに見えてくる、その人自身の魂のかたち。
    個性が海上に出る氷山の一角だとしたら、教育の役割は氷山
    を支える大きな海中の部分、常識や社会性を育てていくため
    のもの。


(3) 態度 - 「指導力」不足は「謙虚力」不足

  成長の条件 
   ◎「心のコップはいつも上向きに」
◎「伸びていく上で最も大切な条件は『素直』ということだ」


  まず実践。そして検証し、探究し続ける
   ◎基準は自らの「実践」 
      いいことだと思ったらやってみて、その後、検証
→ その繰り返しにより深い人間観、指導力向上へ


(4) 文字 - 下手だからこそうまくなれる

  言い訳して逃れる傲慢

 ◎「下手な人ほどうまくなれる」

 = 才能がないおかげで、努力することの大切さや、その結果がも
  たらしてくれる可能性を知ることができる

 


(5) 文章 - より多く書き、より多く読み、より多く考える

  よい文章とは何か 
   = 分かりやすく読み手に伝わる文章

 ◎上手な文章を書く秘訣 「三多の原理」
① できるだけたくさん書くこと

② 質 = 何を伝えたいのか考える
大きなテーマ
      → 関連内容メモ
      → 項目毎に小見出し

③ 人の文章をより多く読む

※ 読書会の実施

 ※ 簡素平明にして面白く、読む人に勇気を与え、なおかつ自身の成長の記録となる


(6) 勉強 - 学び続ける教師だけが、教える資格を持つ

  円熟期の中だるみ

  大村はま
◎「教師というのは持ち前の知識でその日その日を過ごしていける危険な職業です」
   ◎恐いのは教師自身の「心の枯渇」

  ◎何か一つ、昨日とは違うことを
自身のこころに新鮮な水をやらなければ心は枯れていく
→ 発問の工夫、報告文書のまとめ、笑わせる仕掛け


(7) 授業 - より多くの人に見てもらい、評価してもらう

  他人の目に授業をさらす

  場数を踏む      

  他人の目は鏡


(8) 素顔 - 若々しさを保つ。自分だけの魅力をつくる

  ◎自分自身の喜びのために  
    何らかの創作活動に

  職業選択の分岐点  
    ◎まず授業におもしろみを見出す

nice!(148)  コメント(2)