鷲田小彌太さんはこんなことを 44-「時間をぜいたくに使う技術」鷲田小彌太 双葉社 2000年 (5) /「心が壊れる子どもたち」 宮川俊彦 講談社 1987年 ②【再掲載 2014.5】 [読書記録 一般]
今回は、6月25日に続いて、
鷲田小彌太さんのこんなことをの第44回、
「時間をぜいたくに使う技術」の紹介 5回目です。
出版社の紹介には
「自分を活かす超・時間活用術。潜在力を掘り起こそう。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「会社で働くのは,サラリーのためと共に自分の能力を増加させるためであ
る」
・「与える方になりたい
『与えっぱなしがいい。何も返してもらわない方がいい』」
・「読書は人間の浪費の極みである」
・「実績で給料が決まるなら新卒者の採用は激減する」
もう一つ、再掲載になりますが、宮川俊彦さんの
「心がこわれる子どもたち」②を載せます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆鷲田小彌太さんはこんなことを 44-「時間をぜいたくに使う技術」鷲田小彌太 双葉社 2000年 (5)【再掲載 2014.】
◇冠婚葬祭,身の処し方
冠婚葬祭に礼儀はつきもの
冠婚葬祭は重要な人間関係
冠婚葬祭をビジネス対象にしない
◇仕事も浪費の一種である
会社で働くのは,サラリーのためと共に自分の能力を増加させるためで
ある
どんなに頑張っても明日からいなくてもいい人
知的浪費が楽しい
◇ボランティアは最大の浪費である
奉仕のためのボランティア
自分の意志で・自分のお金で・自分の時間で
自助のためのボランティア
与える方になりたい
「与えっぱなしがいい。何も返してもらわない方がいい」
◇読書は至上の浪費である
何も生まない読書の至上
身銭を切った読書ほど楽しいものはない
読書から生まれる仕事は浪費の対象である
読書は人間の浪費の極みである
◇旅は貴重な時間を棄てに行くものだ
旅にあって人生の醍醐味を知る
海外に出て初めて分かる日本の特殊性
日本は特殊に恵まれた国
<収入は人間評価の重要要因>
◇サラリーは時間給か実績給か
3年間は給料のただもらい
労働には講習要素給も含まれる
実績で給料が決まるなら新卒者の採用は激減する
養成(=準備)期間(時間)を充実したものにするかどうか
◇「実績」を時間給に置き換えると
労働時間で賃金が決まると言うこと
サラリーは時間給
マルクスの労働価値説
時間給 = 単純労働
フリーランサーで仕事をしてみよう
正社員がいらなくなる時代
任期制のあり方
◇金にならない時間にエネルギーを費やせるか
直接金を生み出さないことに時間をかける
自分の足で立つ 自分の手でものをつかむ
◎ 仕事をすることが楽しいのがプロ
☆「心が壊れる子どもたち」 宮川俊彦 講談社 1987年 ②【再掲載 2014.5】
◇わかんない わかんない わかんない
考えることから表すまでの距離が短くなった
∥
わかんない
∥
自分で考えて発表することになれていない
作文
「私はこれについてこう思う」
「こう考える」
「こう感じた」
作文を書けない理由
= 意見をもてない
※わかんない → 聞く → 覚える
わかんない → 考える → 調べる
↓
◎ 分からないけど真剣に考えてそこから自分の意見を考えてほしい
◇乞食なんてやっつけちゃえ
乞食
= 悪い人 ダメな人 (10年前は +同情)
いらいら,鬱憤を晴らす標的
- あいつらは楽をしているという羨望や嫉妬
◎ 子どもにとっては乞食はターゲットではあるが気になる存在
◇こんな仕事はバカがやる
職業の偏差値分け
- 合理的 明快 簡便な思考
◇べつに ふつう ルセェナァ
親や教師以外の誰と付き合い,誰に心を開いて友となっていくかが成長
の糧となる
→ 保護欲の強い親には見えていない
ふつう
異質なものの排除
嫌われ者ベスト3
①根暗 ②ぶりっ子 ③変人
◎ 普通であることしか自分を保てない
◇モノ
モノとの付き合いが心落ち着くこと
- 人間関係に疲れない
◇問題行動
原因は情緒障害
= その子自身の心の問題
◇髪を洗う子ども
のけ者 臭い 汚い
→ 見せる自分に目
◇自壊への一里塚
① 言えない
→ 言いたいことが分からない
→ どう意見を作ればいいか分からない
→ 考え方が分からない
→ 見方が分からない
→ 見方が分からない
→ 感じない
→ 意欲がなくなる
① 学校内暴力
→ 家庭内暴力
→ 登校拒否
→ 自閉症
→ いじめ
→ 自殺・無気力
表現技術の喪失
①根気よく大人が聞かない
②子ども同士のつながりが希薄
③情報の氾濫 オーバーヒート
鷲田小彌太さんのこんなことをの第44回、
「時間をぜいたくに使う技術」の紹介 5回目です。
出版社の紹介には
「自分を活かす超・時間活用術。潜在力を掘り起こそう。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「会社で働くのは,サラリーのためと共に自分の能力を増加させるためであ
る」
・「与える方になりたい
『与えっぱなしがいい。何も返してもらわない方がいい』」
・「読書は人間の浪費の極みである」
・「実績で給料が決まるなら新卒者の採用は激減する」
もう一つ、再掲載になりますが、宮川俊彦さんの
「心がこわれる子どもたち」②を載せます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆鷲田小彌太さんはこんなことを 44-「時間をぜいたくに使う技術」鷲田小彌太 双葉社 2000年 (5)【再掲載 2014.】
◇冠婚葬祭,身の処し方
冠婚葬祭に礼儀はつきもの
冠婚葬祭は重要な人間関係
冠婚葬祭をビジネス対象にしない
◇仕事も浪費の一種である
会社で働くのは,サラリーのためと共に自分の能力を増加させるためで
ある
どんなに頑張っても明日からいなくてもいい人
知的浪費が楽しい
◇ボランティアは最大の浪費である
奉仕のためのボランティア
自分の意志で・自分のお金で・自分の時間で
自助のためのボランティア
与える方になりたい
「与えっぱなしがいい。何も返してもらわない方がいい」
◇読書は至上の浪費である
何も生まない読書の至上
身銭を切った読書ほど楽しいものはない
読書から生まれる仕事は浪費の対象である
読書は人間の浪費の極みである
◇旅は貴重な時間を棄てに行くものだ
旅にあって人生の醍醐味を知る
海外に出て初めて分かる日本の特殊性
日本は特殊に恵まれた国
<収入は人間評価の重要要因>
◇サラリーは時間給か実績給か
3年間は給料のただもらい
労働には講習要素給も含まれる
実績で給料が決まるなら新卒者の採用は激減する
養成(=準備)期間(時間)を充実したものにするかどうか
◇「実績」を時間給に置き換えると
労働時間で賃金が決まると言うこと
サラリーは時間給
マルクスの労働価値説
時間給 = 単純労働
フリーランサーで仕事をしてみよう
正社員がいらなくなる時代
任期制のあり方
◇金にならない時間にエネルギーを費やせるか
直接金を生み出さないことに時間をかける
自分の足で立つ 自分の手でものをつかむ
◎ 仕事をすることが楽しいのがプロ
☆「心が壊れる子どもたち」 宮川俊彦 講談社 1987年 ②【再掲載 2014.5】
◇わかんない わかんない わかんない
考えることから表すまでの距離が短くなった
∥
わかんない
∥
自分で考えて発表することになれていない
作文
「私はこれについてこう思う」
「こう考える」
「こう感じた」
作文を書けない理由
= 意見をもてない
※わかんない → 聞く → 覚える
わかんない → 考える → 調べる
↓
◎ 分からないけど真剣に考えてそこから自分の意見を考えてほしい
◇乞食なんてやっつけちゃえ
乞食
= 悪い人 ダメな人 (10年前は +同情)
いらいら,鬱憤を晴らす標的
- あいつらは楽をしているという羨望や嫉妬
◎ 子どもにとっては乞食はターゲットではあるが気になる存在
◇こんな仕事はバカがやる
職業の偏差値分け
- 合理的 明快 簡便な思考
◇べつに ふつう ルセェナァ
親や教師以外の誰と付き合い,誰に心を開いて友となっていくかが成長
の糧となる
→ 保護欲の強い親には見えていない
ふつう
異質なものの排除
嫌われ者ベスト3
①根暗 ②ぶりっ子 ③変人
◎ 普通であることしか自分を保てない
◇モノ
モノとの付き合いが心落ち着くこと
- 人間関係に疲れない
◇問題行動
原因は情緒障害
= その子自身の心の問題
◇髪を洗う子ども
のけ者 臭い 汚い
→ 見せる自分に目
◇自壊への一里塚
① 言えない
→ 言いたいことが分からない
→ どう意見を作ればいいか分からない
→ 考え方が分からない
→ 見方が分からない
→ 見方が分からない
→ 感じない
→ 意欲がなくなる
① 学校内暴力
→ 家庭内暴力
→ 登校拒否
→ 自閉症
→ いじめ
→ 自殺・無気力
表現技術の喪失
①根気よく大人が聞かない
②子ども同士のつながりが希薄
③情報の氾濫 オーバーヒート