「土のいろ集成 第9巻 84~92号」ひくまの出版 1985年 ① /「子ども集団を動かす魔法のワザ」杉渕鐵良 学陽書房 2010年 ②【再掲載 2013.7】 [読書記録 郷土]
今回は、ひくまの出版の
「土のいろ集成 第9巻 84~92号」の紹介 1回目です。
浜松市文化遺産デジタルアーカイブには
「文化不毛の地浜松という言葉が、安易に使われることがある。そういう認識
への反証を示すことは易しいが、その一つとして、全国に誇り得る郷土誌
『土のいろ』の存在した事実を挙げることが出来る。このような長い歴史と
輝かしい実績を持つ活動をこそ、真の郷土の文化と見なすべきであろう。」
とあります。
本日紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「『一富士二鷹三茄子』の3起源説
①駿河国の諺 名物 ②家康発案 高いもの 鷹-愛鷹山
③縁起の良いもの順 鷹=つかみ取る 茄子=成す」
・「『土のいろ』誌は大正13.1に創刊さ昭和15年9月号(17巻2号83冊)で休刊
となった。浜松子供協会によりつくられた。昭和30年8月復刊第1号通刊
84号が出された」
・「浜名地方のうまのり遊びの方言 山口幸洋
ウマノリ、ウマトビ、ドーノリ、、ドーツブシ、モクバ」
もう一つ、再掲載になりますが、杉渕鐵良さんの
「子ども集団を動かす魔法のワザ」②を載せます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「土のいろ集成 第9巻 84~92号」ひくまの出版 1985年 ①
◇月報9
民俗芸能学会発足のこと 鳥越文蔵
一富士二鷹三茄子 石川純一郎
3起源説
① 駿河国の諺 名物
② 家康発案 高いもの 鷹-愛鷹山
③ 縁起の良い物順 鷹=つかみ取る 茄子=成す
「土のいろ」
校訂余録(9) 続続白洲人形 佐藤彰
「土のいろ」郷土民俗誌(土俗雑誌)
大正13(1924) ~ 昭和43(1968)
1~83号 84号~
◇昭和30年8月復刊第1号 通刊84号
復刊の辞 飯尾哲爾
大正13.1創刊 ~ 昭和15年9月号(17巻2号83冊)
浜松子供協会
- 童心芸術尊重の気運から生まれた
童話・童謡・自由詩・自由画・児童劇等研究する文化グループ
= 児童文化研究団体
目的
蒐集(しゅうしゅう) → 郷土研究機関誌
浜松城下町時代の民衆 渥美静一
十職
賃金の公定 + 職居屋敷(地子免除)
光明寺古墳・蜆塚遺跡
鈴木謹一
浜松おぼえがき(1)
菅原町の子育て地蔵 渥美実
雫(湖沼の話) 鈴木実
1 かまの淵
釜とともに若い嫁も
… 小沢渡北の水神社(六所神社内)か?
2 ばんばが池 明神野(神田町)
ばんばが施餓鬼
- 紀州徳川家に無礼と切り捨てられた
3 赤池
伊平村新田 大蛇伝説
浜名地方のうまのり遊びの方言 山口幸洋
浜松市近辺「ウマノリ」
気賀・雄踏・入出「ウマトビ」
浜松の東「ドーノリ」
北浜・豊西・赤佐「ドーツブシ」
篠原・可美「モクバ」
浜松のボーイスカウトのあゆみ 内田嘉一
昭和29年6月29日 育成会長 木全大孝
☆「子ども集団を動かす魔法のワザ」杉渕鐵良 学陽書房 2010年 ②【再掲載 2013.7】
[出版社の案内]
子どもがみるみる素直になる! 困っていたクラスがまとまる! 元気になる!
子どもの全力を引き出す、カリスマ教師の指導のコツ!
◇子ども集団に基本を教える魔法のワザ!
6 正しい姿勢の指導-座っているときの姿勢
正しい姿勢を教える
姿勢は心を表す
少しずつ細かく指導
・足裏をぴたっと床に着ける
・親指の付け根に重心をかける
・背中に一本柱が入っていることを意識する
・あばら骨を少し持ち上げるようにする
・背もたれによりかからない
・舌先を上あごにつける
・まぶたに力を入れる
・唇をくっつける
・お尻の穴を締める
◎ 子どものやる気を出すためには、まず姿勢から。
正しい姿勢からエネルギーが生まれる。
7 正しい姿勢の指導-立ち方、礼の仕方
立ち方をしっかり具体的に教える
「つま先にゴルフボールをはさみましょう」
「首をキリンにします」
「天上からつり下げられているように」
「背が一番高くなるようにしましょう」
「あばら骨を持ち上げましょう」
お辞儀の仕方も手本を見せて教える
深く礼
意識してお辞儀の時間を長く
「先生より長くお辞儀をしていた人はすばらしい」
「礼の時の手」
◎心は形にあらわれる。昔から伝わる作法は心を形にあらわしたもの。
「形」(立ち方、礼)が決まると、心もしっかりする。
8 丁寧さを子どもに教えるコツ
丁寧さは基本中の基本
◎丁寧さを身に付けると一生の財産となる
教科書・ノートのしまい方
向きを揃えさせる
定規を使う
計算時に定規 十㎝のミニ定規 机椅子をふく
自分が使っている机や椅子をきれいに
~脚の裏
給食の返し方
御飯粒
~ できるだけきれいに
◎ 学習能力の中で最も大切なもの。「丁寧さ」やものを大事にするこ
とは、自分を大切にすること、人を大事にすることにつながる
9 子どもが自分から掃除したくなる指導のポイント
掃除しない子はどうしたらいい?
「今日は調子が悪いの?先生が代わりをするから」と教師が…
子どもが自分から掃除したくなるコツ
クレンザーで黙々と机をふく
◎ 自分がまず楽しそうに行動を起こそう。楽しい雰囲気が伝わる。人
は皆、自ら行動を起こす人間に感化されるもの。
10 忘れ物の指導のコツ
忘れ物の指導をする
忘れた子に貸してあげる
- 赤鉛筆を50本ぐらい買ってきて削っておく
それでも忘れてくる子には?
それでも毎回もってこない子に対してはその子に赤鉛筆をあげる
~ その子の名前を書いてプレゼント
◎ 忘れ物をする子を叱ったり注意したりするのではなく、サポートし
てあげよう。教師の愛を感じると子どもは忘れ物をしなくなる。
◇コラム①
「一人ひとりの記録をとる」
毎日、一人ひとりの記録をとりましょう
① その場で記録をとる
座席表(B4)にその場で授業後に
② 寝る前に思い出して書く
寝る前に頭の中で授業映像を再生
誰でも最初は難しい
映像として再現
授業記録はこう使う
子どもの変化が面白くなる
「よし、次はこうするぞ」
「土のいろ集成 第9巻 84~92号」の紹介 1回目です。
浜松市文化遺産デジタルアーカイブには
「文化不毛の地浜松という言葉が、安易に使われることがある。そういう認識
への反証を示すことは易しいが、その一つとして、全国に誇り得る郷土誌
『土のいろ』の存在した事実を挙げることが出来る。このような長い歴史と
輝かしい実績を持つ活動をこそ、真の郷土の文化と見なすべきであろう。」
とあります。
本日紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「『一富士二鷹三茄子』の3起源説
①駿河国の諺 名物 ②家康発案 高いもの 鷹-愛鷹山
③縁起の良いもの順 鷹=つかみ取る 茄子=成す」
・「『土のいろ』誌は大正13.1に創刊さ昭和15年9月号(17巻2号83冊)で休刊
となった。浜松子供協会によりつくられた。昭和30年8月復刊第1号通刊
84号が出された」
・「浜名地方のうまのり遊びの方言 山口幸洋
ウマノリ、ウマトビ、ドーノリ、、ドーツブシ、モクバ」
もう一つ、再掲載になりますが、杉渕鐵良さんの
「子ども集団を動かす魔法のワザ」②を載せます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「土のいろ集成 第9巻 84~92号」ひくまの出版 1985年 ①
◇月報9
民俗芸能学会発足のこと 鳥越文蔵
一富士二鷹三茄子 石川純一郎
3起源説
① 駿河国の諺 名物
② 家康発案 高いもの 鷹-愛鷹山
③ 縁起の良い物順 鷹=つかみ取る 茄子=成す
「土のいろ」
校訂余録(9) 続続白洲人形 佐藤彰
「土のいろ」郷土民俗誌(土俗雑誌)
大正13(1924) ~ 昭和43(1968)
1~83号 84号~
◇昭和30年8月復刊第1号 通刊84号
復刊の辞 飯尾哲爾
大正13.1創刊 ~ 昭和15年9月号(17巻2号83冊)
浜松子供協会
- 童心芸術尊重の気運から生まれた
童話・童謡・自由詩・自由画・児童劇等研究する文化グループ
= 児童文化研究団体
目的
蒐集(しゅうしゅう) → 郷土研究機関誌
浜松城下町時代の民衆 渥美静一
十職
賃金の公定 + 職居屋敷(地子免除)
光明寺古墳・蜆塚遺跡
鈴木謹一
浜松おぼえがき(1)
菅原町の子育て地蔵 渥美実
雫(湖沼の話) 鈴木実
1 かまの淵
釜とともに若い嫁も
… 小沢渡北の水神社(六所神社内)か?
2 ばんばが池 明神野(神田町)
ばんばが施餓鬼
- 紀州徳川家に無礼と切り捨てられた
3 赤池
伊平村新田 大蛇伝説
浜名地方のうまのり遊びの方言 山口幸洋
浜松市近辺「ウマノリ」
気賀・雄踏・入出「ウマトビ」
浜松の東「ドーノリ」
北浜・豊西・赤佐「ドーツブシ」
篠原・可美「モクバ」
浜松のボーイスカウトのあゆみ 内田嘉一
昭和29年6月29日 育成会長 木全大孝
☆「子ども集団を動かす魔法のワザ」杉渕鐵良 学陽書房 2010年 ②【再掲載 2013.7】
[出版社の案内]
子どもがみるみる素直になる! 困っていたクラスがまとまる! 元気になる!
子どもの全力を引き出す、カリスマ教師の指導のコツ!
◇子ども集団に基本を教える魔法のワザ!
6 正しい姿勢の指導-座っているときの姿勢
正しい姿勢を教える
姿勢は心を表す
少しずつ細かく指導
・足裏をぴたっと床に着ける
・親指の付け根に重心をかける
・背中に一本柱が入っていることを意識する
・あばら骨を少し持ち上げるようにする
・背もたれによりかからない
・舌先を上あごにつける
・まぶたに力を入れる
・唇をくっつける
・お尻の穴を締める
◎ 子どものやる気を出すためには、まず姿勢から。
正しい姿勢からエネルギーが生まれる。
7 正しい姿勢の指導-立ち方、礼の仕方
立ち方をしっかり具体的に教える
「つま先にゴルフボールをはさみましょう」
「首をキリンにします」
「天上からつり下げられているように」
「背が一番高くなるようにしましょう」
「あばら骨を持ち上げましょう」
お辞儀の仕方も手本を見せて教える
深く礼
意識してお辞儀の時間を長く
「先生より長くお辞儀をしていた人はすばらしい」
「礼の時の手」
◎心は形にあらわれる。昔から伝わる作法は心を形にあらわしたもの。
「形」(立ち方、礼)が決まると、心もしっかりする。
8 丁寧さを子どもに教えるコツ
丁寧さは基本中の基本
◎丁寧さを身に付けると一生の財産となる
教科書・ノートのしまい方
向きを揃えさせる
定規を使う
計算時に定規 十㎝のミニ定規 机椅子をふく
自分が使っている机や椅子をきれいに
~脚の裏
給食の返し方
御飯粒
~ できるだけきれいに
◎ 学習能力の中で最も大切なもの。「丁寧さ」やものを大事にするこ
とは、自分を大切にすること、人を大事にすることにつながる
9 子どもが自分から掃除したくなる指導のポイント
掃除しない子はどうしたらいい?
「今日は調子が悪いの?先生が代わりをするから」と教師が…
子どもが自分から掃除したくなるコツ
クレンザーで黙々と机をふく
◎ 自分がまず楽しそうに行動を起こそう。楽しい雰囲気が伝わる。人
は皆、自ら行動を起こす人間に感化されるもの。
10 忘れ物の指導のコツ
忘れ物の指導をする
忘れた子に貸してあげる
- 赤鉛筆を50本ぐらい買ってきて削っておく
それでも忘れてくる子には?
それでも毎回もってこない子に対してはその子に赤鉛筆をあげる
~ その子の名前を書いてプレゼント
◎ 忘れ物をする子を叱ったり注意したりするのではなく、サポートし
てあげよう。教師の愛を感じると子どもは忘れ物をしなくなる。
◇コラム①
「一人ひとりの記録をとる」
毎日、一人ひとりの記録をとりましょう
① その場で記録をとる
座席表(B4)にその場で授業後に
② 寝る前に思い出して書く
寝る前に頭の中で授業映像を再生
誰でも最初は難しい
映像として再現
授業記録はこう使う
子どもの変化が面白くなる
「よし、次はこうするぞ」