「悲しみの精神史」山折哲雄 PHP研究所 2002年 ③(最終) /「だれでもできるブックトーク」村上淳子 国土社 2008年 前半【再掲載 2018.6】 [読書記録 一般]
今回は、7月2日に続いて、山折哲雄さんの
「悲しみの精神史」の紹介3回目 最終です。
出版社の紹介には
「国際日本文化研究センター所長にして宗教学の権威でもある著者は問う。
『幸福と成功を追い求めるだけが人生なのか』と。むしろ著者は『不幸な悲
しみに耐えている人間に尊敬を抱く』とも。その問題意識のもと、自らの死
を予感していた源実朝、親族を皆殺しにした北条時頼、乞食願望を持ち続け
た松尾芭蕉、キリスト教に入信した支倉常長、死んだ妹の魂を追いかけて旅
した宮沢賢治、殉死の予行演習をしていた乃木希典、晩年の著作に執着した
松本清張、死後も自分の欲望を満たそうとした谷崎潤一郎、『黒い雨』に慟
哭の通奏低音を挿入した井伏鱒二、上官の罪を背負って処刑された青年学徒
などを取り上げつつ、縄文の昔から日本人の底流に流れ続ける『悲しみ』の
旋律を描いた渾身の作品。幸福願望ばかりが肥大化する現代において、『孤
独とは何か』『人生の無常とは何か』を考えるうえで大切な視点を提示して
くれる一冊でもある。」
とあります。
本日紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「『弟子を持つの不幸』」
・「漱石夫人に殺意はあったか-ヴェロナールを漱石に知られぬように盛る」
・「浄土真宗 葬式の最後に『白骨の御文』」
「『黒い雨』は単純な盗作ではなく、井伏が民族的な悲劇の絶望的な調べをう
たいあげようとしたもの。作中には民族の祈りが歴史を越えて作品全篇に
こだましている。」
もう一つ、再掲載になりますが、村上淳子さんの
「だれでもできるブックトーク」前半を載せます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「悲しみの精神史」山折哲雄 PHP研究所 2002年 ③(最終)
◇「葉隠」に重なる仏法の精神
「隠し奉公」説より西行の「葉がくれ」説にひかれる
山本常明 「葉隠」
西行を腰抜け呼ばわりする理由
葉隠
- 隠し奉公
出家道と武士道の接点
◇石川啄木の慟哭
「空に吸われし十五の心」と「心は身にそはずなりにき」
「ローマ字日記」の矛盾に満ちた魅力
◇内村鑑三と志賀直哉
「小説の神さま」は無神論者だった
「気まずい気分」
師の耐え難き悲嘆を受け止めた弟子
「弟子を持つの不幸」
◇叙情する乃木希典
三文小説を読みふけっていたクトゥーゾフ将軍
すでに殉死の予行演習をしていた
◇漱石の晩年 江藤淳の晩年
全身を押し包んでいた
「死の時間」
漱石夫人に殺意はあったか
ヴェロナールを漱石に知られぬように盛る
江藤淳の背後にも運命の殺意が忍び寄っていた
◇鴎外の「両像」に迫った松本清張
未完の小説「神々の乱心」の素材は「天理研究会」
◇黒い雨と白骨の御文
蓮如が書いた現代への重要な遺産
書簡形式の伝道文書「白骨の御文」
「我やさき,人やさき,けふともしらず,あすともしらず」
広島-安芸門徒
葬式に①「三帰戒」「開経偈」「讃仏偈」
②その後「阿弥陀経」
③最後に「白骨の御文」焼香
|
黒い雨に降り続ける「白骨の御文」
「重松日記」に「白骨の御文」はなかった
モデル・重松静馬氏
井伏-「小説でなくドキュメントである」
人間に対する共感能力の欠如
「重松日記」
- 禅宗
あまりにも乾いた文体
「黒い雨」は単純な盗作ではない
井伏
… 民族的な悲劇の絶望的な調べをうたいあげようとした
民族の祈りが歴史を越えて作品全篇にこだましている
◇谷崎潤一郎の墓
石に彫られた「空」と「寂」の文字
鹿ヶ谷の法然院
承元の法難(1207年)
法然が讃岐に流され,弟子の安楽と住蓮が後鳥羽上皇の
女房たちとの密通を疑われて六畳河原で斬刑に処された
「中身なし」の手紙が腑に落ちない
「谷崎潤一郎=渡部千萬子・往復書簡」中央公論社
◇東京だよ,おっ母さん
「ここがここが二重橋」
靖国神社や日本武道館に潜む地霊
二重橋,九段,浅草
~ 共通の霊場
国民信仰の基盤がすっかり揺らいでしまった
国民的規模における出開帳の巡礼コース
- 二重橋,九段坂,浅草
◇敗北を抱きしめた日本人
「きけわだつみの声」の中の忘れがたい一首
1998年 自殺者が3万人超 自殺の多様化
わだつみ
- 短歌的叙情により死の淵を乗り越えようとした(唐木順三)
木村久夫の歌
母こそ心の安住とする究極の避難所か
上官の罪を背負い処刑された陸軍上等兵・木村久夫
1920~23年生まれの若者
- 苛酷な死 「決死の世代」
死のコンボイ(道連れ)
青年学徒の苦悩の深みを汲み尽くすことはできない
1999年 ジョン・ダワー「敗北を抱きしめて」岩波書店
※「Voice」2000年1月号~2001年9月号
☆「だれでもできるブックトーク」村上淳子 国土社 2008年 前半【再掲載 2018.6】
◇読書を楽しむ子どもを育てるために
□ブックトーク
① あるテーマを決めて
② そのテーマに沿った本を何冊か選び
③ その本につながりを持たせて順次紹介していく
□方法
1 テーマを決める
2 テーマに対する思いを書く
3 本を探す 5~10冊
4 選んだ本を読み返す メモ+付箋
5 紹介シナリオを書く
6 本番 演じる
7 本を手に取らせる
8 記録を残す
◇テーマ1 「昔々あったとさ」-低
「桃太郎」
「浦島太郎」
「三年寝太郎」
「力太郎」
「悉平太郎」
「はちかつきひめ」
「ごめんぶく おわんぶく」
◇テーマ2 「おじいさん おばあさん」-低
「おばあちゃんがいったのよ」 j.ベイトン・ウォルシュ
「おじいちゃん だいすき」 ロブ・ルイス
「おじいちゃんの口笛」 ウルフ・スタグレフ
「ももたろう」 世界文化社 2005
「したきりすずめ」 世界文化社 2005
「花咲じじい」 世界文化社 2005
「リベックじいさんのなしの木」P.フォンクーネ
「おばあちゃんをすてちゃいやだ」
◇テーマ3 「おかあちゃんってかわいいね」 - 低
「こいぬがうまれるよ」
「あやちゃんのうまれた日」浜田桂子
「ぼく,おにいちゃんになったんだ」
「タテゴトアザラシのおやこ」
「ダンゴムシ」今森光彦
「たねいっぱいわらったね」
◇テーマ4 「なんのたねかな」 - 低
「たねのずかん」
「どんぐりノート」
「ラッカセイの絵本」
「かならずできる手品」
「平和の種をまく」
「ずーっとだいすきだ」
◇テーマ5 「ヒーローを目指そう」- 低
「クジラのハンフリー」
「おとしぶみ ゆりかごを作る小さな虫」
「はじめてのかり」
「1ねん1くみ1ばんワル」
「おとうさんはウルトラマン」
◇テーマ6 「しっぱいしてもいいんだよ」 - 低
「ぼちぼちいこか」 マイク・セイラー
「がまんだがまんだうんちっち」
「びゅんびゅんごまが回ったら」宮川ひろ
「手袋を買いに」
◇テーマ7 「いろいろな花」 - 低
「フレデリック」 レオ・レオニ
「あおくんちきいろちゃん」
「はらぺこあおむし」 エリック・カール
「ももいろのきりん」中川梨枝子
「ぞうのエルマー」
◇テーマ8 「虫のふしぎ」- 低
「おとしぶみ」 岡島秀次
「だれだかわかるかい」
「変身」 栗林恵
「むしのうんこ」 エリック・カール
「むしたちのうんどうかい」
「なきむし」
◇テーマ9 「こまったらどうしよう」- 低
「たねのずかん」
「しっぽのはたらき」
「虫のひげ」
「トマトのひみつ」山口進
「三枚のおふだ」水沢謙一
「ことばあそびうた」谷川俊太郎
◇テーマ10 「わくわくどきどきこわいもの」- 中
「こわいドン」武田美穂
「ばけものづかい」川端誠
「ふるやのもり」今江祥智
「風信器」大石真
「耳なし芳一」小学館2006
「アラジンと魔法のランプ」ほるぷ
「丘の上の人殺しの家」別役実
◇テーマ11 「はははは歯」- 中
「わにさんどきっ はいしゃさんどきっ」
「口を大きく開けて歯の学校はこちらです」
「虫歯のもんだい」北川原健
「歯医者のチュー先生」
「せかいのこどもたちのはなし はがぬけたらどうするの」
◇テーマ12 「さあ出発」- 中
「エルマーのぼうけん」
「ロビンソンクルーソー」
「二分間の休暇」岡田淳
◇テーマ13 「生まれる」- 中
「むしのあかちゃん」伊丹市昆虫館
「こいふがうまれる」J.コール
「赤ちゃんのはなし」マリー・ホールエッツ
「あかちゃんてね」星川ころこ・治雄
「おかあさんがおかあさんになった日」星野ヒデ子
「おとうさんがおとうさんになった日」星野ヒデ子
「きこえてくるよ いのちのおと…」ひろかわさえこ
「悲しみの精神史」の紹介3回目 最終です。
出版社の紹介には
「国際日本文化研究センター所長にして宗教学の権威でもある著者は問う。
『幸福と成功を追い求めるだけが人生なのか』と。むしろ著者は『不幸な悲
しみに耐えている人間に尊敬を抱く』とも。その問題意識のもと、自らの死
を予感していた源実朝、親族を皆殺しにした北条時頼、乞食願望を持ち続け
た松尾芭蕉、キリスト教に入信した支倉常長、死んだ妹の魂を追いかけて旅
した宮沢賢治、殉死の予行演習をしていた乃木希典、晩年の著作に執着した
松本清張、死後も自分の欲望を満たそうとした谷崎潤一郎、『黒い雨』に慟
哭の通奏低音を挿入した井伏鱒二、上官の罪を背負って処刑された青年学徒
などを取り上げつつ、縄文の昔から日本人の底流に流れ続ける『悲しみ』の
旋律を描いた渾身の作品。幸福願望ばかりが肥大化する現代において、『孤
独とは何か』『人生の無常とは何か』を考えるうえで大切な視点を提示して
くれる一冊でもある。」
とあります。
本日紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「『弟子を持つの不幸』」
・「漱石夫人に殺意はあったか-ヴェロナールを漱石に知られぬように盛る」
・「浄土真宗 葬式の最後に『白骨の御文』」
「『黒い雨』は単純な盗作ではなく、井伏が民族的な悲劇の絶望的な調べをう
たいあげようとしたもの。作中には民族の祈りが歴史を越えて作品全篇に
こだましている。」
もう一つ、再掲載になりますが、村上淳子さんの
「だれでもできるブックトーク」前半を載せます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「悲しみの精神史」山折哲雄 PHP研究所 2002年 ③(最終)
◇「葉隠」に重なる仏法の精神
「隠し奉公」説より西行の「葉がくれ」説にひかれる
山本常明 「葉隠」
西行を腰抜け呼ばわりする理由
葉隠
- 隠し奉公
出家道と武士道の接点
◇石川啄木の慟哭
「空に吸われし十五の心」と「心は身にそはずなりにき」
「ローマ字日記」の矛盾に満ちた魅力
◇内村鑑三と志賀直哉
「小説の神さま」は無神論者だった
「気まずい気分」
師の耐え難き悲嘆を受け止めた弟子
「弟子を持つの不幸」
◇叙情する乃木希典
三文小説を読みふけっていたクトゥーゾフ将軍
すでに殉死の予行演習をしていた
◇漱石の晩年 江藤淳の晩年
全身を押し包んでいた
「死の時間」
漱石夫人に殺意はあったか
ヴェロナールを漱石に知られぬように盛る
江藤淳の背後にも運命の殺意が忍び寄っていた
◇鴎外の「両像」に迫った松本清張
未完の小説「神々の乱心」の素材は「天理研究会」
◇黒い雨と白骨の御文
蓮如が書いた現代への重要な遺産
書簡形式の伝道文書「白骨の御文」
「我やさき,人やさき,けふともしらず,あすともしらず」
広島-安芸門徒
葬式に①「三帰戒」「開経偈」「讃仏偈」
②その後「阿弥陀経」
③最後に「白骨の御文」焼香
|
黒い雨に降り続ける「白骨の御文」
「重松日記」に「白骨の御文」はなかった
モデル・重松静馬氏
井伏-「小説でなくドキュメントである」
人間に対する共感能力の欠如
「重松日記」
- 禅宗
あまりにも乾いた文体
「黒い雨」は単純な盗作ではない
井伏
… 民族的な悲劇の絶望的な調べをうたいあげようとした
民族の祈りが歴史を越えて作品全篇にこだましている
◇谷崎潤一郎の墓
石に彫られた「空」と「寂」の文字
鹿ヶ谷の法然院
承元の法難(1207年)
法然が讃岐に流され,弟子の安楽と住蓮が後鳥羽上皇の
女房たちとの密通を疑われて六畳河原で斬刑に処された
「中身なし」の手紙が腑に落ちない
「谷崎潤一郎=渡部千萬子・往復書簡」中央公論社
◇東京だよ,おっ母さん
「ここがここが二重橋」
靖国神社や日本武道館に潜む地霊
二重橋,九段,浅草
~ 共通の霊場
国民信仰の基盤がすっかり揺らいでしまった
国民的規模における出開帳の巡礼コース
- 二重橋,九段坂,浅草
◇敗北を抱きしめた日本人
「きけわだつみの声」の中の忘れがたい一首
1998年 自殺者が3万人超 自殺の多様化
わだつみ
- 短歌的叙情により死の淵を乗り越えようとした(唐木順三)
木村久夫の歌
母こそ心の安住とする究極の避難所か
上官の罪を背負い処刑された陸軍上等兵・木村久夫
1920~23年生まれの若者
- 苛酷な死 「決死の世代」
死のコンボイ(道連れ)
青年学徒の苦悩の深みを汲み尽くすことはできない
1999年 ジョン・ダワー「敗北を抱きしめて」岩波書店
※「Voice」2000年1月号~2001年9月号
☆「だれでもできるブックトーク」村上淳子 国土社 2008年 前半【再掲載 2018.6】
◇読書を楽しむ子どもを育てるために
□ブックトーク
① あるテーマを決めて
② そのテーマに沿った本を何冊か選び
③ その本につながりを持たせて順次紹介していく
□方法
1 テーマを決める
2 テーマに対する思いを書く
3 本を探す 5~10冊
4 選んだ本を読み返す メモ+付箋
5 紹介シナリオを書く
6 本番 演じる
7 本を手に取らせる
8 記録を残す
◇テーマ1 「昔々あったとさ」-低
「桃太郎」
「浦島太郎」
「三年寝太郎」
「力太郎」
「悉平太郎」
「はちかつきひめ」
「ごめんぶく おわんぶく」
◇テーマ2 「おじいさん おばあさん」-低
「おばあちゃんがいったのよ」 j.ベイトン・ウォルシュ
「おじいちゃん だいすき」 ロブ・ルイス
「おじいちゃんの口笛」 ウルフ・スタグレフ
「ももたろう」 世界文化社 2005
「したきりすずめ」 世界文化社 2005
「花咲じじい」 世界文化社 2005
「リベックじいさんのなしの木」P.フォンクーネ
「おばあちゃんをすてちゃいやだ」
◇テーマ3 「おかあちゃんってかわいいね」 - 低
「こいぬがうまれるよ」
「あやちゃんのうまれた日」浜田桂子
「ぼく,おにいちゃんになったんだ」
「タテゴトアザラシのおやこ」
「ダンゴムシ」今森光彦
「たねいっぱいわらったね」
◇テーマ4 「なんのたねかな」 - 低
「たねのずかん」
「どんぐりノート」
「ラッカセイの絵本」
「かならずできる手品」
「平和の種をまく」
「ずーっとだいすきだ」
◇テーマ5 「ヒーローを目指そう」- 低
「クジラのハンフリー」
「おとしぶみ ゆりかごを作る小さな虫」
「はじめてのかり」
「1ねん1くみ1ばんワル」
「おとうさんはウルトラマン」
◇テーマ6 「しっぱいしてもいいんだよ」 - 低
「ぼちぼちいこか」 マイク・セイラー
「がまんだがまんだうんちっち」
「びゅんびゅんごまが回ったら」宮川ひろ
「手袋を買いに」
◇テーマ7 「いろいろな花」 - 低
「フレデリック」 レオ・レオニ
「あおくんちきいろちゃん」
「はらぺこあおむし」 エリック・カール
「ももいろのきりん」中川梨枝子
「ぞうのエルマー」
◇テーマ8 「虫のふしぎ」- 低
「おとしぶみ」 岡島秀次
「だれだかわかるかい」
「変身」 栗林恵
「むしのうんこ」 エリック・カール
「むしたちのうんどうかい」
「なきむし」
◇テーマ9 「こまったらどうしよう」- 低
「たねのずかん」
「しっぽのはたらき」
「虫のひげ」
「トマトのひみつ」山口進
「三枚のおふだ」水沢謙一
「ことばあそびうた」谷川俊太郎
◇テーマ10 「わくわくどきどきこわいもの」- 中
「こわいドン」武田美穂
「ばけものづかい」川端誠
「ふるやのもり」今江祥智
「風信器」大石真
「耳なし芳一」小学館2006
「アラジンと魔法のランプ」ほるぷ
「丘の上の人殺しの家」別役実
◇テーマ11 「はははは歯」- 中
「わにさんどきっ はいしゃさんどきっ」
「口を大きく開けて歯の学校はこちらです」
「虫歯のもんだい」北川原健
「歯医者のチュー先生」
「せかいのこどもたちのはなし はがぬけたらどうするの」
◇テーマ12 「さあ出発」- 中
「エルマーのぼうけん」
「ロビンソンクルーソー」
「二分間の休暇」岡田淳
◇テーマ13 「生まれる」- 中
「むしのあかちゃん」伊丹市昆虫館
「こいふがうまれる」J.コール
「赤ちゃんのはなし」マリー・ホールエッツ
「あかちゃんてね」星川ころこ・治雄
「おかあさんがおかあさんになった日」星野ヒデ子
「おとうさんがおとうさんになった日」星野ヒデ子
「きこえてくるよ いのちのおと…」ひろかわさえこ