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「死を見つめて生きる」山折哲雄・ひろさちや ビジネス社 2002年 ② / 社会科資料 ①-朝日ジュニアブック「日本の地理」 1988年 【再掲載 2015.3】 [読書記録 宗教]

今回は、7月4日に続いて山折哲雄さんの
「死を見つめて生きる」の紹介 2回目です。



出版社の紹介には


「よりよい人生をおくるためにいま「生・老・病・死」を見直す。現代を生き
る人たちの死生観のあり方、残された時間を大切に過ごす生き方への提言。」

 
とあります。




本日紹介分より強く印象に残った言葉は…

・「御隠居さんの口から孫の教育なり、地域の教育なりで小言が出なくなった
ら、もはや隠居としての存在理由が失われたといってよい。あとは静かに
往生…」


・「なぜ老人の姿をした仏像がないのか、そのわけは、仏像が表現する仏の世
界がいわば永遠の生命を象徴しようとしているからではないか(山折哲雄)」


・「翁の思想・翁の信仰はなかなか成熟した考え方であり、日本の思想の重要
な特徴をなす。その翁を尊重する伝統的な信仰を真っ先に切り捨てようと
しているのが現代の日本人。今日では、老人は、もっぱら救済の対象、福
祉の対象とされてしまっている。弱者、切り捨てられていく存在としての
認識であるかのように。近代的思想が乾いた態度をつくりだしてしまった」


・「おろかであるべき、しかし、バカになってはいけない。今、世の中はバカ
ばかり…」




もう一つ、再掲載になりますが、
社会科資料①「朝日ジュニアブック『日本の地理』」を載せます。
平成の大合併によりずいぶん変わってしまいました。



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浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト





ふじのくに魅力ある個店
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
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☆「死を見つめて生きる」山折哲雄・ひろさちや ビジネス社 2002年 ②

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◇老いと病が人を成長させる(2)
□日本古来の隠者の伝統に学べ-山折哲雄
Ⅰ学生期・家住期  
     世俗的な生活をする時期
学問をして一人前になり、さらに家庭を持って子どもができる

      ↓

Ⅱ林住期      
     仕事がある程度軌道に乗ったとき、初めて自由な時間が持てる
      =「自由時間住期」
完全には共同体や家庭から切り離されていない
     勝手気ままなことをやって帰って行く



  Ⅲ遊行期      
     林住期を経て聖者の世界へ入っていく時期


西行(1118~1190)の人生  林住期の人生
 家を出るには出たが、歌だけは捨てなかった
自然死のごとき断食往生


良寛(1758~1831) 芭蕉(1644~1694)も同様


  「御隠居」の生き方
    - 日本民族の知恵

◎ 御隠居さんの口から孫の教育なり、地域の教育なりで小言が出なく
    なったら、もはや隠居としての存在理由が失われたといってよい
 あとは静かに往生…



□神像と仏像に見る老いの姿
なぜ老人の姿をした仏像がないのか-山折哲雄
  仏像はせいぜい中年まで

  <仮説> 
      仏像が表現する仏の世界はいわば永遠の生命を象徴しようとして
     いるからではないか(山折哲雄)


私たちが住んでいる宇宙そのものが仏-ひろさちや
小乗仏教 - 仏像をつくってはならない
お釈迦様を表すのは菩提樹、仏足石、法輪
大乗仏教 - 仏像

   「宇宙仏」 如来  
      宇宙(如)から来てくださった
如 = 真実
真実の世界から来てくださった
◎ お釈迦様は人間ではなく宇宙物のメッセンジャー、キリスト教
      で言うなら受肉された存在

◎ 人間の次元を超えた存在  
その世界では病死もない


   涅槃像の対極に我々の世界がある-山折哲雄
涅槃
      ~ 永遠の仏の新たな誕生を意味
老いと死を包み込んだものとするリアルな考え方
われわれの人生 
       苦悩や病苦に満ちたもの


老人は神の最も近いところに存在している-山折哲雄
日本の神さまは老人の姿
最古の神像
         ~ 京都の松尾神社 男神像
熊野速玉神社  男神像

神仏習合の姿
  しかし、顔は老人 = 人生観の違い
 万葉集の挽歌 - 死者を悼む歌

古代万葉人的世界観
「人間は歳をとって老いて死ぬことを前提とした信仰」

神に最も近いのが老人 → 神像
道教  しかし、道教の仙人思想とは異なる
仙人には死という契機が非常に弱い
不老不死の世界が目標
◎ 翁の思想・翁の信仰はなかなか成熟した考え方であり、日本の思
     想の重要な特徴をなす

※ その翁を尊重する伝統的な信仰を真っ先に切り捨てようとしてい
     るのが現代の日本人
今日では、老人は、もっぱら救済の対象、福祉の対象とされてし
     まっている
  = 弱者、切り捨てられていく存在としての認識

◎ 近代的思想が乾いた態度をつくりだしてしまった


  「出世間の知恵」を象徴している日本の神像-ひろさちや
涅槃像
       - 「方便としての死」
仏教の教えとしての死
お年寄りの知恵 
「出世間の知恵」
         = 世間離れした知恵(老いの知恵)
     仏教の教えは「であいの精神」
      「で」 でたらめ 
            = この世のものさしは通じない
              努力しても駄目な人 努力しないで成功する人
      「あ」 諦め
      「い」 いい加減       

   おろかであるべき、しかし、バカになってはいけない
今世の中はバカばかり






☆社会科資料 ①-朝日ジュニアブック「日本の地理」 1988年 【再掲載 2015.3】
 
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◇日本三大あれこれ
□三大急流 
   最上川    
   富士川
  球磨川

□三大美林 
   秋田杉 
 木曽檜
 吉野杉


□三名山
   富士山(静岡・山梨)
  立山(富山)
 白山(岐阜・石川・福井)


□三大曳山 
   京都祇園祭(京都)
  飛騨高山祭(岐阜)
 秩父夜祭(埼玉)


□三大河川 
   利根川(板東太郎) 
 筑後川(筑紫次郎)
 吉野川(四国三郎)


□三大三景 
   松島(宮城)
 天橋立(京都)
 厳島(広島)


□三大七夕 
   仙台七夕(宮城) 
 平塚七夕(神奈川)
 安城七夕(愛知)


□三大山城 
   岩村城(岐阜)
 高取城(奈良)
 松山城(岡山)


□古代の三関 
   伊勢・鈴鹿の関  
 美濃・不破の関
 越前・愛発(あらち)の関


□三大公園 
   後楽園(岡山) 
 偕楽園(茨城)
 兼六園(石川)


□三奇橋 
   猿橋(山梨) 
 蔓橋(徳島)
 錦帯橋(山口)


□三大稲荷 
   豊川稲荷(愛知)
 祐徳稲荷(佐賀)
 竹駒稲荷(宮城)


 
◇日本一あれこれ
□高低  
 静岡市3141メートル(荒川岳・赤石山脈) ←→ 〇メートル


□雨量  
   雨の多い町 尾鷲市 年間降雨量 4000mm以上
1954年 6174.5mm


□晴れの多い町 
   明野村(山梨)年間2500時間
東大宇宙線研究所在
   

□人口の多少 
   多い村  豊見城村 40376人 1987年 

 少ない村 富山村    207人 1987年


□面積  
   大きい村 十津川村   669.77平方キロメートル

 小さい村 鵜殿村(三重) 3.11平方キロメートル

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