キーワード 読書について39-「インタビュー日本の出版社」 小林二郎 小学館 1998年 (4) /関成延『よく話し,語り,対話する教育―話は心が原点』 1988年 勁草出版 ①【再掲載 2017.3】 [読書記録 一般]
今回は、7月1日に続いて小林二郎さんの
「インタビュー日本の出版社」の紹介 4回目です。
出版社の紹介には
「ベストセラーやロングセラーはどう作られたのか?あらゆる分野の出版物版
元・取次の会長・社長を流通業界のベテランが直接インタビュー。独創的
刊行物で知られる出版社50余社の知られざる内幕を聞く。」
とあります。
出版社の雰囲気が分かる本でした。
もう一つ、再掲載になりますが、関成延さんの
「よく話し、語り、対話する教育―話は心が原点」①を載せます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード 読書について39-「インタビュー日本の出版社」 小林二郎 小学館 1998年 (4)
◇中央公論社
明治19年~
嶋中行雄社長 平7~
幼児から一環
◇TBSブリタニカ
昭和44年~
浜中進一社長 平8~
出版参加のサントリー
サントリーが誇示する文化先端
◇同朋社出版
昭和47年~
今田達社長 平4~
浄土真宗
静岡テストデータ
① 名古屋圏と関東圏
② CMが外で見られない
◇日本放送出版協会
昭和6年~ 安藤龍男社長
映像と連携
テスト供給
◇早川書房
昭和20年~ 早川浩社長
ハヤカワミステリー
◇培風館
大正13年~ 山本格社長
理系
学習参考書もの
◇美術出版社
明治38年~ 大下敦社長
「みつゑ」 美術書
◇福音館書店
昭和27年~
佐藤克身社長
子供へ夢づくり
「こどものとも」
幼稚園・保育園440万人から100万人へ
◇婦人生活社
昭和22年~
原田邦穂社長
女性の新潮流を読みとる先進性
◇扶桑社
昭和59年~
三ツ井康社長
フジサンケイグループの戦略拠点
サンケイ出版と合体
◇文藝春秋
大正12年~
安藤満社長
大人の出版社
菊池寛創刊
◇文理
畑史郎社長
自習書
「フロンティア」
◇ベースボール・マガジン社
昭和21年から
池田郁夫社長
スポーツ出版本家
◇ベストセラーズ
昭和61年~
栗原幹夫社長
ワニの本
◇マガジンハウス
昭和20年~
吉森規子社長
◇明治書院
明治29年~ 三樹護社長
国漢分野
教科書事件
◇山川出版社
昭和23年~
野澤伸平社長
歴史の山川
- 人類史 株主が山川さん
◇山と渓谷社
昭和5年~
川崎吉光社長
◇雄山閣出版
大正5年~
長坂一雄社長
日本史の枝道
☆関成延『よく話し,語り,対話する教育―話は心が原点』 1988年 勁草出版 ①【再掲載 2017.3】
◇語りかけの大切さ 亀井浩明(帝京大学教授)
20世紀初頭
エレン・ケイ「20世紀は子どもの世紀」
それなのに子どもはだんだん追い詰められている
◇まえがき
『二十四の瞳』 文集「草の実」事件
教育の本質
= 人間,人格そのものの形成
→「よく話せる教師」 ①話材の収拾
「よく語ることのできる教師」 ②準備
「対話する教師」 ③話の修練
◇話材の収拾
読むことから
メモ・記録 → 工夫して整理
「心を育てる教育 校長先生の朝のお話」
教師
= 読書に努める人であるべき
話材はどこにでもある
新聞記事から
・ 大池晶子さん(静岡市大岩)
自作「点字ブロックのてがみ」「ふしぎなヘルメット」の歌
・ ヘレン・ケラー
「太陽が目に見えるか見えないかは問題ではありません。大切なこ
とは,心に光を持つことです。」
↑↓
◎ 目に太陽を見ることのできる私たちは,果たして心に光を持って
いるだろうか。生きる努力をしているだろうか。
・ サン・テグジュベリ「星の王子さま」
「心で見なくちゃ物ごとは見えないよ。肝心なことは目に見えない
ものさ。」
広告・チラシ・ダイレクトメイルなどから
セント・ニコラウスの伝説(広告から)
見ることから
◇話すことを学ぶ
話せる教師
リチャーズ
「深く完全に言葉の使い方を研究することは,われわれの生き方
の研究に他ならない」
話せる人間
話し方教育の重要性
ある講演会
教師
~ 自らに対する厳しさを欠いた甘えの多い職業
芥川龍之介の講演
多くの本を持参して確認しながら講演
◇話の修練
教師の話し方
子どもの言語事項の指導
子どもの「話」「話し方」「言語事項」
言葉の欠陥教師
話し方上達の要素・原則
声 声は人なり
発音
教師 ①人間担任機能
②教科担任機能
言葉
相手の理解の度に応じて
態度
全身で話しかける
話の出し方
三類型
①「説明すること」
②「説得すること」
③「語りかけること」
話の場面
聞き手をつかむことが大切
気の利いたシャレやウィット
好感の持てる音声
おもしろい内容
= 聞き手を引きつける
話の機能
3機能
① 自己表現
② 伝達
③人間関係の調節
「人間の眼差し」
無財の七施
「眼施」優しい眼差し
演出の重要性
話の起承転結
話の筋道をきちんと
「三段論法」
序論・本論・結論
「起承転結」
「インタビュー日本の出版社」の紹介 4回目です。
出版社の紹介には
「ベストセラーやロングセラーはどう作られたのか?あらゆる分野の出版物版
元・取次の会長・社長を流通業界のベテランが直接インタビュー。独創的
刊行物で知られる出版社50余社の知られざる内幕を聞く。」
とあります。
出版社の雰囲気が分かる本でした。
もう一つ、再掲載になりますが、関成延さんの
「よく話し、語り、対話する教育―話は心が原点」①を載せます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード 読書について39-「インタビュー日本の出版社」 小林二郎 小学館 1998年 (4)
◇中央公論社
明治19年~
嶋中行雄社長 平7~
幼児から一環
◇TBSブリタニカ
昭和44年~
浜中進一社長 平8~
出版参加のサントリー
サントリーが誇示する文化先端
◇同朋社出版
昭和47年~
今田達社長 平4~
浄土真宗
静岡テストデータ
① 名古屋圏と関東圏
② CMが外で見られない
◇日本放送出版協会
昭和6年~ 安藤龍男社長
映像と連携
テスト供給
◇早川書房
昭和20年~ 早川浩社長
ハヤカワミステリー
◇培風館
大正13年~ 山本格社長
理系
学習参考書もの
◇美術出版社
明治38年~ 大下敦社長
「みつゑ」 美術書
◇福音館書店
昭和27年~
佐藤克身社長
子供へ夢づくり
「こどものとも」
幼稚園・保育園440万人から100万人へ
◇婦人生活社
昭和22年~
原田邦穂社長
女性の新潮流を読みとる先進性
◇扶桑社
昭和59年~
三ツ井康社長
フジサンケイグループの戦略拠点
サンケイ出版と合体
◇文藝春秋
大正12年~
安藤満社長
大人の出版社
菊池寛創刊
◇文理
畑史郎社長
自習書
「フロンティア」
◇ベースボール・マガジン社
昭和21年から
池田郁夫社長
スポーツ出版本家
◇ベストセラーズ
昭和61年~
栗原幹夫社長
ワニの本
◇マガジンハウス
昭和20年~
吉森規子社長
◇明治書院
明治29年~ 三樹護社長
国漢分野
教科書事件
◇山川出版社
昭和23年~
野澤伸平社長
歴史の山川
- 人類史 株主が山川さん
◇山と渓谷社
昭和5年~
川崎吉光社長
◇雄山閣出版
大正5年~
長坂一雄社長
日本史の枝道
☆関成延『よく話し,語り,対話する教育―話は心が原点』 1988年 勁草出版 ①【再掲載 2017.3】
◇語りかけの大切さ 亀井浩明(帝京大学教授)
20世紀初頭
エレン・ケイ「20世紀は子どもの世紀」
それなのに子どもはだんだん追い詰められている
◇まえがき
『二十四の瞳』 文集「草の実」事件
教育の本質
= 人間,人格そのものの形成
→「よく話せる教師」 ①話材の収拾
「よく語ることのできる教師」 ②準備
「対話する教師」 ③話の修練
◇話材の収拾
読むことから
メモ・記録 → 工夫して整理
「心を育てる教育 校長先生の朝のお話」
教師
= 読書に努める人であるべき
話材はどこにでもある
新聞記事から
・ 大池晶子さん(静岡市大岩)
自作「点字ブロックのてがみ」「ふしぎなヘルメット」の歌
・ ヘレン・ケラー
「太陽が目に見えるか見えないかは問題ではありません。大切なこ
とは,心に光を持つことです。」
↑↓
◎ 目に太陽を見ることのできる私たちは,果たして心に光を持って
いるだろうか。生きる努力をしているだろうか。
・ サン・テグジュベリ「星の王子さま」
「心で見なくちゃ物ごとは見えないよ。肝心なことは目に見えない
ものさ。」
広告・チラシ・ダイレクトメイルなどから
セント・ニコラウスの伝説(広告から)
見ることから
◇話すことを学ぶ
話せる教師
リチャーズ
「深く完全に言葉の使い方を研究することは,われわれの生き方
の研究に他ならない」
話せる人間
話し方教育の重要性
ある講演会
教師
~ 自らに対する厳しさを欠いた甘えの多い職業
芥川龍之介の講演
多くの本を持参して確認しながら講演
◇話の修練
教師の話し方
子どもの言語事項の指導
子どもの「話」「話し方」「言語事項」
言葉の欠陥教師
話し方上達の要素・原則
声 声は人なり
発音
教師 ①人間担任機能
②教科担任機能
言葉
相手の理解の度に応じて
態度
全身で話しかける
話の出し方
三類型
①「説明すること」
②「説得すること」
③「語りかけること」
話の場面
聞き手をつかむことが大切
気の利いたシャレやウィット
好感の持てる音声
おもしろい内容
= 聞き手を引きつける
話の機能
3機能
① 自己表現
② 伝達
③人間関係の調節
「人間の眼差し」
無財の七施
「眼施」優しい眼差し
演出の重要性
話の起承転結
話の筋道をきちんと
「三段論法」
序論・本論・結論
「起承転結」