SSブログ

「土のいろ」集成 第12巻 107~113号 前半 / 「学区と学校の防犯アクション41」寺本潔 黎明書房 2006年 ① 【再掲載 2012.10】 [読書記録 郷土]

今回は、「土のいろ」集成第12巻 107~113号を紹介します。




小学校教員だった飯尾哲爾さんが結成した「土のいろ社」の機関誌『土のいろ』は郷土研究誌です。大正13年1月が第1号、年間3~4回発刊され、昭和15年9月までに通巻83冊を刊行されました。寄稿者は遠州全域にわたり、柳田国男も『土のいろ』第4巻第4号には「蟷螂考」を、楠方熊南も感想文を寄せています。戦後復刊され通巻としては113冊になります。 (浜松市立中央図書館/浜松市文化遺産デジタルアーカイブより)




今回紹介するのは、戦後再刊されてからのものの要約です。



今回紹介分より強く印象に残った言葉は…

・「浜北市の農村舞台 宮口の舞台」
- わたしが浜北で勤務していた20年前頃は、神社にまだ舞台小屋がありました。
  

・「火燈山」
- 字名として残っていることに驚きました。のろしは有効な手段だったのでしょう。


・「浜松は芸人みょうがの土地」



・「ヤマヤ醤油  鈴木幸作商店」
- 家康も愛したと言われている浜納豆が大好きです。天日干しの黒い納豆。大徳寺納豆
 に似ているのでしょうか。
  他地区の方からは、鹿の○○のようだと言われてしまいますが。




もう一つ、再掲載となりますが、寺本潔さんの
「学区と学校の防犯アクション41」①を載せます。
寺本さん、わたしが学生の時、学校でよくお見かけしました。




<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト





☆子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」




ふじのくに魅力ある個店
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
2.jpg






<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。






☆「土のいろ」集成 第12巻 107~113号 前半

1.jpg

◇月報12

□八雲と焼津の民俗 小泉凡 

 八雲 毎夏 M30-37 焼津 魚屋「山口乙吉」宅2階
  


□土のいろ 校訂余録 佐藤彰 

 浜北市の農村舞台 宮口の舞台
   大正10年前後 農村歌舞伎

   常設の農産舞台 引佐郡下幕末期 

   宮口,八幡,小松は歌舞伎が盛んだった
  


□校訂を終えて 

 復刊ではなく復刻 昭和55年夏

 刊行会 … 渥美実,大沢稔,鎌田久子,鈴木実,那須田稔,吉沢純道
    
 「土の鈴」 大正9~12 長崎市で発行 全19冊 村田書店の復刻版
 
                 ↓

 ※ 原形を改変しないが読みやすくする  
   
   S56.4~ 第一巻






◇復刊第24号 通刊107号 昭和39年9月

□「麁玉」「伎部」私考(2) 山口直蔵

 柵の部 柵戸人


 杉浦国頭(1700年頃)「曳馬拾遺」

「火燈山」中沢町東陽興業株式会社の地 
      「字火燈山」
敷地8000㎡ 旧地形 テレビ等の山裾

  ※ 元亀三年,徳川・武田の三方原大戦の時,大久保忠世が兵,八挺の鉄砲を持って,家康が
   見付の方から敗走してきたとき,この火燈山でかがり火をたいた。テレビ等のある山から浜
   松城跡までは7~800m



 武田軍の浜松城を正面攻撃するのを回避させるにふさわしい地点



◎磐田市北・豊岡村に燈台跡という遺跡
金井戸谷 - 豊岡村敷地の小学校の西 成田谷(ナッタガヤ)
              
    標高250m頂上 宮口も山梨も眺望できる
0.78m 0.67mの不正円形中央に0.22m直径の円 峰?
    綺 宮口の庚申寺 ~伝・麁玉郡延喜式神社若倭社の旧跡か?



□三遠ところどころ(2) 須藤功

 大倉戸のちゃんちゃこちゃん 川原飯(佐久間町の浦川)
水窪向市場の大念仏 勝坂神楽
  

 大手前から成子坂まで 須部弥一郎 
遊郭 … 米久・おもたかや・川崎屋・島屋・紙屋

歌舞伎… 浜松座(後道-千歳) のち若松座乗り込む



   ※ 浜松は芸人みょうがの土地


 宝来亭(活動写真の元祖)


 若松座前の菓子老舗・巌邑堂
   ~ 最中・栗羊羹・カステラ 浜松一


 白羽屋蓙店(ゴザ)
   白羽屋前 ~ 引馬クラブ


 浜松警察署(伝馬町中央)


 女郎屋
 (古清水,新清水,立花屋,駒屋,金井屋,糀屋,宝屋,新大和,西野屋,ろうそく屋)
 
 ~ 飯盛女

 江戸屋(砂糖)


 塩町 - 医者の町 
   三好菖軒は野崎の山内蒙斎の親戚 
   昔は浜松城典医の名家


 ヤマヤ醤油  鈴木幸作商店


 八百庄商店,田畑屋呉服店,田畑紙店 


 水窪町西浦盆踊り見聞雑記 田辺寛
  

 1963年研究界の展望






◇復刊第25号 通刊108号 昭和40年8月
 
 特集 遠江の縁日

     鴨江,都田地区,笠井観音,新橋虚空蔵様,上島天白社火祭り,
     西鴨江花学院馬頭観音初午
   

 鈴木実 神田町






◇復刊第26号 通刊109号 昭和40年11月

 「麁玉」「伎部」私考(3) 山口直蔵 あらたま 伎部~貴平? 真淵


 奥遠州水窪町のアクセント 寺田泰政


 蛭子森古墳の発掘調査を終えて 鈴木謹一  
  豊町 昭和36年度事業 羽鳥の庄跡


 子どもの遊戯抄 小池誠二















☆「学区と学校の防犯アクション41」寺本潔 黎明書房 2006年 ① 【再掲載 2012.10】

<出版社の内容紹介>

子どもの通学範囲である「学区」を核として、犯罪・事故から子どもたちの身を守る、「学
校」「家庭」「住民」「子ども」のそれぞれが取り組む41の具体的な手立てを紹介します。


1.png


1 隣接学区と連携  
 
    児童会活動も



2 落書き・ごみ・放置自転車を決して見逃さない  

   「割れ窓理論」



3 防犯学習は全教科領域で進める



4 防犯を総合学習のテーマにする



5 安全マップはこうして作ろう                         

   地図のアイコンで,2~3時間掛けてゼンリン住宅地図に110番の家を印す



6 防犯ブザーは有効か  

   学区力のパワーに



7 不審者はマスクを付けている?  

   決まり切った不審者像



8 不審者の声掛けパターンを共有しよう



9 3ステップで防犯リスクを減らそう

①傾向を知る 

    ②公園で犯罪のロールプレイ 

    ③学区で見守り連携を



10 農山村は本当に安全か 

    ①子どもが少ない 

    ②耕作放棄の土地 

    ③警察が少ない



11 日常の生活行動と登下校に合わせる  高齢者との交流

品川区「83運動」 = 8時と3時に水やりや散歩を! = 大人の目



12 通学路防犯点検のポイント 

①電信柱の多さ 

    ②歩道・ガードレール 

    ③公園の見通し 下草かり



13 地域・地名の力で学区をまとめよう



14 性にまつわる話を気軽に話せる親子関係を築く



15 親子で公園点検をする

①危険な道具はないか 

    ②死角はないか,秩序は乱れてないか 

    ③周辺点検も 



16 児童虐待は学区隣人の見守りから



17 子どもの道草を喪失させない 

  ①眺める道草 

    ②スリルを感じる道草 

    ③捕る・群れる道草



18 安全・安心ウィークの設置を

月 … いかのおすし  

    火 … 火災予防対処  

    水 … 側溝・下線・マンホール

木 … 下校時     

    金 … 安全確認しながら下校



19 子ども110番の方への感謝の訪問をする 

    プレゼント:お礼を書いた色紙



20 事故・災害面でも通学路を再点検する



nice!(149)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

キーワード「新津」22-「ふるさと新津」新津婦人学級 昭和57年3月5日発行(7) / 「他人支配をやめると幸せになる」黒岩貴 小学館 2010年 ①【再掲載 2013.11】 [読書記録 郷土]

今回は、12月14日に続いて、わたしの教育ノートから、
キーワード「新津」22回目の紹介です。

新津婦人学級による「ふるさと新津」7回目の紹介です。

「婦人学級」いい響きですね。
このごろあまり聞かなくなりましたが。



今回紹介分より強く印象に残った言葉は…

・「大通院の一部を借りて教室にした」
- 大通院は臨済宗方広寺派の中本山です。


・「(当初は)下等1~4級,上等1~4級 の8段階  飛び級制度」


・「(明治40年頃)当時の子は重要な働き手であり学校は息抜きの場であった」


・「楠木の移植
①本目 日清戦争勝利記念 失敗
②本目 日露戦争勝利記念 成功
※ 水野組が無償 昭和53年8月 10日間」
- 地元の会社の学校に対する支援をありがたく感じます。
  戦争勝利記念の木だったとは知りませんでした。 



<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト




☆子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」




ふじのくに魅力ある個店
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
2.jpg







<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。





☆キーワード「新津」22-「ふるさと新津」新津婦人学級 昭和57年3月5日発行(7)

◇学校の移り変わり

1.新津小学校 明治6年7月15日新橋学校から

(1)新橋学校(義務教育4年)

 明治6(1873)年~明治17(1884)年


 大二大学区第十一番中学区第五番小学校


 学区域は 
   新橋村,堤村,小沢渡村,倉松村,米津村,法枝村,田尻村,浅田村,明神野村,
   東明神野村


 大通院の一部を借りて教室にした


 下等1~4級,上等1~4級 の8段階  
   飛び級制度


 明治7(1874)年9月
   浅田村・田尻村に分校


 明治15(1882)年1月 
   三科に区分
  初6級(3年)中6級(3年)高4級(2年)


 明治16(1883)年 
   入学 毎年4月 退学者多し


 明治17年6月田尻校を併合





(2)新橋尋常小学校(義務教育4年)

 明治17(1884)年6月1日~明治22(1889)年





(3)新津尋常小学校(義務教育4年)

 明治22(1889)年4月1日~明治38年


 明治22(1889)年4月から町村制


 初代校長 仲秋市平 
   通告表(明治36年 1903)


 明治41年4月~ 
   義務教育が6年に


 明治40年から
   全村の祭りが10月16日に統一





(4)新津尋常高等小学校(義務教育6年~現在) 

 当時の子 重要な働き手 

 → 「学校は息抜きの場」





(5)新津国民学校
        
 1941(昭和16)年4月1日~1947(昭和22)年


 国民学校令 1941年1月 奉安殿-天皇式典





(6)新津村立新津小学校

 1947(昭和22)年4月1日~1951(昭和26)年





(7)浜松市立新津小学校

 1951(昭和26)年3月23日~現在


 昭和26(1951)年3月23日
   浜松市に合併


 昭和28年 教室新築


 昭和31(1956)年 
   小プール 講堂兼公民館


 昭和35(1960)年
   給食室


 昭和41(1966)年
   大プール完成


 昭和34(1959)年 
   木造モルタル二階建て校舎


 昭和39(1964)年
   造築


 昭和46(1971)・48(1973)年
   新校舎


 昭和54(1979)年
   体育館・鉄筋校舎

   楠木の移植
①本目 日清戦争勝利記念 失敗

  ②本目 日露戦争勝利記念 成功
※ 水野組が無償 昭和53年8月 10日間

 
 昭和48(1973)年 
   創立百周年


 昭和50(1980)年
  「もりのこ教育」













☆「他人支配をやめると幸せになる」黒岩貴 小学館 2010年 ①【再掲載 2013.11】

<出版社の案内>

現代人の悩みの多くは、知らず知らずに相手や社会に押しつけている勝手な思い込み=「他
人支配」によるものが多い。この「他人支配」グセを手放して「受け入れ体質」になると
すべてのことが好転しはじめる!

1.JPG

◇あなたのその苦しみの正体は?
 
「他人支配」とは何か?  「相手のため」は本当?



「他人支配」は愛のネガティブな側面



「事実」というモノは存在しない、存在するのは「解釈」だけ(ニーチェ)



 百人いれば百通りの考えがあっていい



 欲求は苦しみのもと
   欲求を追いかけている限り幸せというものはどこまで行ってもつかめない



 欲求と向上心は違う
自己現実と自己概念が一致した常態は「自己一致」

   しかし、自己概念と自己現実にギャップがあるから苦しむ~自己不一致

そのギャップこそが悩みの正体(=自己現実自体が苦しみの原因なのではない)
↓テストで三十点を取った~事実として存在するだけ


   ◎両者を一致させればよい
    
    「30点でもいいし100点でもいいよね」

現実は変えられないからあなたの心を変える
(あるがままを受け入れる)



 欲求のベース
   ~ 現状否定と不満



 向上心のベース
   ~ 満足と感謝


「マインドフルネス」
 - あるがままを受け入れる周囲の人や物に対してありがたいと感謝する

    

 真の強さ = どんな現実も受け入れ、どんな自分でも愛する

 ※ あるがままに感謝をし(マインドフルネス)、人それぞれ違っていいと寛容になれた
  とき(ダイバーシティ)本当の幸せが訪れる

 
 スタート ~ このままの自分でいい



 すべての出来事は自己成長のための素材

※人生を運動会の障害物競走に例えて

苦しいときこそ成長、障害を乗り越えることに人間としての成熟



 キレるのも「他人支配」

  フラストレーション・トレランス(欲求不満体制-ローゼンツブァイク)

フラストレーション・トレランスを高める

            ↓

   欲求を下げればよい  ←→  感謝心を高めていく

    ◎あるがままでありがたい。
◎すべてのことに感謝する。

   

 孤独だったと思うのも「他人支配」

 ※ 自分は孤独だと決めているのは本人の心。
   そこにも欲求や「他人支配」の感情が宿っている 

 → 「自分から~」の視点


  
 見つめるべきは相手ではなく自分

「他人支配」 = (感情のもと) = 「自分は正しい。相手は間違っている」



  ◎ 自分が人に優しくなり、自分が人を許せるようになればいい。
    それが成長であり、幸せへの早道。



 ※ すべてのことは自己成長のための素材 

  「自分は自分、他人は他人」



 感謝が他人支配をなくす



 受け入れた上で必要な対処を
1 あるがままを受け入れる → 2 受け入れた上でよりよい対応策を練る


 ※ マインドフルネスと他人支配

 「どちらが幸福感のある選択で、どちらが人間として早く成長できることなのかを考え
  てみませんか」というシンプルな問いかけ

nice!(147)  コメント(0) 
共通テーマ:学校